雅・処

好きなアイドル・俳優・映画・演劇などエンタメ一般やスポーツについて自由に語ります。

学園ドラマ(1) '70年代、熱血教師と落ちこぼれ達

つい先日のこと、たまたま再放送をしていた『ごくせん2』が目に入り、一緒にいた友人と学園ドラマの話をしました。学園ドラマというと古くは、『飛び出せ青春!』『われら青春』など熱血教師が落ちこぼれ学級を立て直す展開が多かったと思います。ラグビーやサッカーなどスポ根ともドッキングし、どうしようもない不良が次第に心を開いていき、最後は夕陽に向かって走っていく・・・定番ながらも妙に感動しました。


その頃子供だった私は、高校というところは髪の長い、バンカラな生徒がいっぱいいるところなんだ、と勘違いしてました。不良女子校に赴任してくるクールな教師を描いた『高校教師』(加山雄三が教師役)という地味な学園ものを見た後は、不良娘達は”ズベ公”と呼ばれてるのか〜とこれまた妙なことを覚えたり。いずれにせよ、この時代のTVドラマに描かれていた不良達は”根はイイ奴”といった感じだったので見ていて楽しかったです。