雅・処

好きな俳優・映画・演劇などエンタメ一般やスポーツについて自由に語ります。

宝塚韓国公演 プレレポ  ~公演までの道のりから~

あと数日で宝塚の韓国公演がスタートします。首を長〜くして待っていたので(笑)、すでにもう見終わったような気分にもなってしまいますが、とりあえずレポの前準備として公演までタイムスケジュールをまとめてみました。なんでまとめるのか、というととりあえず自分自身の備忘録代わりです。


今回の公演については、とにかく1にチケット、2にチケット・・・というくらいチケットのことが印象的でした。韓国の宝塚ファン、韓国のベルばらファン、そして「なんか宝塚って興味あるんだけど〜」的な一見さん?に至るまでチケット価格についての悲鳴、恨み、嘆きの声がネットの奥からかなり聞えてきました。もともと日韓交流とはいえ、日本人観光客誘致の意図も大きい公演でしかもご予算的な問題からか、日本価格に限りなく近いこの状態は日本人の自分にとっても心苦しく思いました。


安い席から売れていることや、抽選応募に殺到したり、果ては韓国人の学生などが「すごく見たいのに高すぎてチケット買えない。」とか「お小遣いはたいてなんとかB席買ったよ。でも見えるかな〜。」*1なんて書いてるのを見ると、申し訳ないを通り越して涙してしまいそうになります。


韓国人の友人から聞いても、日本のチケット代は韓国の相場2〜3倍だということですし*2、秋から冬にかけて人気の公演が目白押しの今、なかなか宝塚まで手を出すのは大変なようです。ちなみに政治的な問題については、全く見つけることができませんでした。ただ純粋に宝塚を見たい、というその気持ちが伝わってくることが多く、嬉しく思いました。

【 宝塚を見たい人が多い理由は? 】


 1)TVで公演を見た人が多い
 '90年代からほんの2、3年前までNHKのBS2が流れていたため(としておきましょう(笑))。何気なく遭遇して「なんなの?これ」とビックリするパターン。それが次第に数を重ねてファンになってしまった人が少なくないようです。中には名前が分からずにずっと気になっていて今回ようやく「あれが宝塚というものだったのね」と気付く、ということもあるようです。


 2)ベルサイユのばら』が有名 
 記事を読むと”純情漫画”という訳語が何度も出てきましたが、日本に劣らず当時海賊版で韓国に入ったこの原作のファンは多かったようです。ベルサイユのばらについての思い出を語ってるサイトを覗いたら、猛烈な愛情に溢れてました(笑)。特にオスカル人気はすごい。男装の麗人というのも韓国にそれまでにあまりないヒロイン像だったようですね。反面、今回の公演では、そのオスカルがすっかり脇役となるため、一番心配なのはこの点でもあります。


3)日本旅行中に宝塚を見たかった人達
 大阪近辺や東京では嫌でも目に入る派手なポスター(汗)。これを見て興味を持った韓国人旅行者も多かったようです。日本人でも慣れないとビックリしますけど。

【 公演までのタイムスケジュール 】


4ヶ月の間、韓国公演について粘り強く?探っておりました。海外公演自体が昔から興味があって好奇心が大きかったのもありますが、裏の人間ドラマもなかなか面白くてついつい引き込まれ・・・。


とりあえず韓国側での動きも取り混ぜて下にまとめました。「韓国宝塚ファン連合」ってなんぞや?というのはまあ後日書かせていただくとして(笑)、あまり知られてないんじゃないか、と思うのは10日のプレビュー公演と13日の合コンイベントですね。11日が星組の初日ですが、実はその前の日にVIP系を招待しての公演があります。”通しリハーサル”的な意味合いもあるでしょうけど、これはなかなか緊張しそう。。。


ベルリン公演のときも劇場関係者を集めてのプレビューがあったようですが、マスコミも来るようなのでそれよりはもう少し公式的でしょうね。またこの日は、いくつかのチケットプレゼント企画もあって、一般人のお客さんも招待されるようです。100人枠に2万人を超す応募があった、というのも驚きでした。13日の合コンは、ホテルでの開催。日本のツアー客も混じるのかもしれませんが、韓国人ファンが結構集まるのではないかと思われます。

7月14日 韓国公演決定 公式発表(日韓同時)

9月15日 阪急宝塚ツアー 予約申込開始日

9月16日 「韓国宝塚ファン連合」共同購入申込日

9月26日〜10月10日 韓国でのチケット一般発売
       R席(12,000W)    (20%割引期間)
       S席(80,000W)
       A席(50,000W)
 
   ※当初の予定は、1・2階席のみの2705席分のみ
    TICKET LINKサイトでの週間売れ行きランキングで
    2位を記録。(異例のことで記事になってました。)
    この時点で売れ行きが良ければ3階席を追加販売の予定
 
10月17日 3階B席(20,000W)の発売決定
        (視野40%カットのため自由席扱い)

10月18日 11月13日合コン/イベントチケット発売日

10月24日 韓国ロッテホテルでの記者会見(3曲歌唱)

11月 5日 星組韓国入り

11月10日 マスコミ・VIPへのプレビュー公演
  19:30  抽選による一般客招待も有り。
        ※あるサイトでの発表では、
         50組100名招待に22,245人応募有り 

11月11日 韓国公演初日
  19:30

11月12日 阪急主催:日本人ファン向けトークショー
     午前  (湖月わたる白羽ゆり安蘭けい参加)
  15:00 韓国公演2日目

11月13日 日韓ファンとの合コン/イベント開催
  11:00〜12:00    ※慈善活動となります。
    星組メンバー全員参加のイベント  
      (トーク、歌の交換、プレゼント交換など予定)

  15:00 韓国公演千秋楽                 
11月14日 星組帰国予定


韓国では10月下旬からどっと宝塚に関する情報が出てきて、またチケットの売れ行きも上がってるようです。本来、公演前からチケットが売り切れるようなことはあまりなく、公演中に評判を聞いて人が集まるというお国柄だそうなので、たった3日の公演ではあまり期待できないなあ、と思ってましたが、さすが「火事場のヅカパワー」(笑)でしょうか。

韓国旅行記~宝塚韓国公演(1)~
韓国旅行記~宝塚韓国公演(2)~ いよいよ初日開幕!
韓国旅行記~宝塚韓国公演(3)~ 神様が舞い降りた魅惑のショーの世界
韓国旅行記~宝塚韓国公演(4)~ 韓国人ファンの熱いソウル
韓国旅行記~宝塚韓国公演(5)~  韓日ファンミーティング
どうなる宝塚韓国公演 - 雅・処

*1:こういう声は本当に多かったです。

*2:一流どころの公演は覗いて