雅・処

好きな俳優・映画・演劇などエンタメ一般やスポーツについて自由に語ります。

肩の力が抜けて

今年のクリスマスはとっても地味に過ごしました。というのも、今日が資格試験だったため俄か受験勉強状態だったからです。


・・・とかいいつつも、先週末に参考書を開いた時間は1/10にも満たないほど。イヤだイヤだ・・・と駄々っ子になりながら苦しんでおりました。こういう時の自分は「まるでダメ子ちゃん」です。


自分が学びたいものならいざ知らず、他人(組織)から押し付けられたり、見えない過剰なプレッシャーがあったりすると、体も頭もなかなか言うことをききません。歳と共に集中力も記憶力も低下する一方、そこに気力の低下も追い討ちをかけております。ウン十年も昔のB級アイドルや子役の名前とかくだらないエピソードはしつこく覚えているのに(苦笑)、こと”学習”となると、記憶を伝達するシナプスがどんどんぶち切れてしまってる感じです。(はぁ〜溜息)


まあ、人間、得意不得意があるので仕方ありませんねー。とにかく終わったわけですし、なんとか今回のところはまずまずでしたので終わりよければ全て良し(やや強引に)、としましょう。年賀状もこれからダッシュ!ですし、いくつもやり残しはありますが・・・。


さて、このブログについてもちょこっとある事を企ててまして、ちょこっと体裁が変わったりするかもしれません。とはいえ一時的なものなのですぐに戻します。