雅・処

好きなアイドル・俳優・映画・演劇などエンタメ一般やスポーツについて自由に語ります。

'06総決算(3)

普段あまりスポーツは見ないのですが、フィギュアスケートは前から好きだったこともあって荒川静香さんのトリノ五輪金メダル以降、注目しています。しかし最近は女子バレー同様、ちょっとショー化されすぎているのではないかなあ、と。ちょっと前なら世界選手権すら放映するかしないか、という状態なのでこの俄かブームには慣れない部分も多々あります。毎度のことですが過剰な報道で、選手達をプレッシャーで潰さないで欲しいです。


そして、日本のスケーターが実力も向上して大活躍なのは嬉しいものの、国際大会の上位者がアジア勢ばかり・・・というのは正直複雑な思いもします。(これまでのように、欧米の選手に独特の個性を持つ選手が減ってきてるのかもしれませんが。)怪我の危険も高いトリプルジャンプが多すぎなのも気になります。高橋大輔選手のような華麗なステップなど、別の見どころで楽しませてもらいたいですね。


以上、今年1年をざっと振り返ってみました。