雅・処

好きなアイドル・俳優・映画・演劇などエンタメ一般やスポーツについて自由に語ります。

健康診断

本日は、1年ぶりの健診でした。最近恐怖の採血とバリウムが1発OKだったことで非常にホッとしました。なにせ昨年は、なかなか血が採れず、両腕4回も刺され、気が遠くなったので・・・。これは血管が見えない私の腕の問題は大きいものの、やはり採血者のテクニックと運もあるようです。


頑張って何度も指で押して血管を探して下さる方は、残念ながら×パターンが多い。その道のプロ?は、1、2回あたりをつけて迷わずサッと刺し、見事に吸い上げてくれます。この頃では、開き直って最初から「血管が見えないのでなかなか入らないんです。」「細い針でお願いします。」など自己申告をして、手の甲から献血針を刺して細い注射器で採血してもらったり。


確かに生々しい感触はありますが、何度も刺されるよりはマシです。但し、細い血管から注射器で採血する時は、あまり一気に吸引すると血管がくっついてしまうそうなので(汗)、ゆっくり時間をかけてやるそうです。そんな説明を受けたときは、ちょっとオカルトだなあ、と思ったものですが。。。



一方、バリウムはいつもレントゲン車で急かされ気味?にやってることが多く、発泡剤の刺激に反応してバリウムごと噴出してしまう・・・という失敗ばかりでした。今日は、健診センターで、丁寧に飲み方を指南していただいてどうにか吐かずに済みました。苦手意識が強いので、とても緊張していたのですが、本当に良かった良かった。


でも、やはりいつもより疲労感が多い1日でした。我が身の健康のため、と思えども。