読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雅・処

好きな俳優・映画・演劇などエンタメ一般やスポーツについて自由に語ります。

「サマーウォーズ」 予想外にリアルな映画

昨日、時間つぶしのつもりで選んだ「サマーウォーズ」というアニメがどれだけ面白かったか・・・と今しがた長文書いていたのですが、誤って全消去されてちゃいました(涙)。もはや書き直す余力がないので、もう短刀直入に書くだけにします。


 とにかくもう相当、面白いです!!


予想をはるかに上回る面白さに、画面から目を離すことができませんでした。あっという間に終わってしまい、見終わってからもしばし満足感と余韻が残りました。アニメといって全然侮れない・・・作品でした。SFやファンタジーは大の苦手で、アニメというだけで敬遠しがちな私ですが、細田監督が作り出す独特の世界観には引き込まれました。


田舎の旧家に集まった大家族が、数学得意の内気な少年と地球を救うお話。そんな荒唐無稽な設定で、どうなることやら、と思いましたが、意外なほどリアルさもあり、風景・人物関係・日本の夏の風物詩まで描写もディテールも素晴らしい、圧倒されました。それでいてとっても日本映画的な繊細な感性も投影されていますし、日本史好きの私には思わぬ見どころもあって大変気に入りました。


むしろ予備知識無しで見たほうが絶対面白いでしょう。そして、バーチャル世界と対峙しながらも、ものすごく日本人DNAが溢れてる作品です。程よく泣かせられ、共感させられ、どこもかしこも見どころいっぱい。今夏、旋風を巻き起こすかも?!

◆公式サイト:映画「サマーウォーズ」公式サイト

◇おすすめ記事:
アニメ映画で日本を考える夏 今夏封切り「サマーウォーズ」細田守監督を交えて【1】(全4回) WEDGE Infinity(ウェッジ)

WIRED.jp

細田守監督『サマーウォーズ』インタビュー



関連グッズは、すでに多数あるようですね。やっぱり映画で楽しむのが一番だとは思います。早くもDVDが欲しくなりました。


時をかける少女 通常版 [DVD]

時をかける少女 通常版 [DVD]


細田監督の前作でこちらもヒットしましたね。私も珍しく劇場で見たアニメ映画でした。(その昔、リアルタイムで見た実写映画が大好きでした)8/11に日テレで放送予定だそうです。