読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雅・処

好きな俳優・映画・演劇などエンタメ一般やスポーツについて自由に語ります。

Jasmine You  悲報は突然やってきた

昨夜、Kayaちゃまのライブで昇天して、「さあ!書くぞ〜。ルンルン」と思っていた矢先、衝撃的なニュースが入ってきました。Versaillesのベーシスト、ジャスミンさんが突然永眠された、というニュース。お昼休みにYahooニュースで知って、思わず声を上げてしまいました。その後、一瞬吐き気に襲われました。


まさか、まさか、メジャーデビューしてこれから羽ばたこうとするときに、こんなことが起こるなんて!!「一体どうしたの、何があったの、ジャスミン!?」と思考が混乱状態。前日までのHIZAKIのブログを見てもそれらしきことは書いてありません。


ジャスミンさんと仲良しお友達、のKayaちゃまの昨日の様子も特に変わったこともなく、とても元気だったことから推察すれば、私達ファンとさほどタイムラグなしの本日未明?に死亡の告知がされたと思われます。Versailles公式サイトの短い文章の中にもその混乱ぶりが伺えます。


どんな理由があったにせよ、ジャスミンさんは帰ってこない、そう思うと大きな喪失感と元気だった姿が思い出されてきて・・・たまらなくなります。彼の人となりについては、とにかく誰にでも優しい人、車好き、ちょっと不器用で繊細な人柄とかまだまだ部分的なことしか知りませんでした。


つい先日発売された「Rock & Read」のロングインタビューで幼い頃からの経歴や思い出話を聞いて、意外に(失礼)とっても芯が通った人なんだわ〜、と*1全然知らなかったことに驚いたほどです。素顔もとても綺麗で、キリリとした目元や発言から自分をしっかり持ってることが分かりましたし、バンドでは宇宙語(笑)のような言葉でヒラヒラしてる姿とは反対に、凛々しさを感じてそのギャップに感動を覚えていたくらい。

【書きなぐりだけど】


本当に皆ドタバタで、公式発表なんてまだ当分出せないかもしれませんが、情報がないことが一層、不安を煽ります。駆け出しファンの私ですら、こんな有様なんですから、家族はもちろんのこと、メンバーや友人達の衝撃はいかばかりか。遺される者が、キツイですよ、本当に。悲しみの後におとづれるのは、とてつもなく巨大な喪失感と後悔ですから・・・。重すぎる十字架だわ。


知識として知っただけではありますが、前のバンド(Lareine)で何度もメンバーの失踪や脱退でボロボロの気分を味わい続けていたKAMIJOが、本当に可哀想でなりません。つい先月も、ジャスミンのブログに(結成前から憧れていたらしい→)KAMIJOと2人で、ゆっくり語り合った話が書かれていて、温かい友情を感じさせただけに、KAMIJOにとっては、バンドリーダーとして以上に精神的な打撃は大きいでしょう。


HIZAKIも長年自分の技術を生かせるバンドと廻り合えずに苦しい生活を送っていました。決して人付き合いが得意というわけでも無さそうなHIZAKIが、ジャスミンさんには昔から一目置いていたこと、それを知ってなんだかとても嬉しかったことが思い出されます。TERU君も前のバンドで大きな交通事故に巻き込まれて解散の道を選ぶことになってしまって苦しんだ体験が、今の責任感の強さに繋がってる気がします。そんな苦労ばかりを経験したバンドがようやくハデに花咲けるチャンスを掴んだ矢先。。。


本当にこれからがVersaillesの本当の旅立ちだったのに。そして何よりそこにはジャスミンさんに居て欲しかったです。何を言っても彼は帰ってこないのだけれど、死んでも死に切れないでしょうに〜(涙)。そういえば昨夜帰宅後、久しぶりに「ASCENDEAD MASTER」のPVを見ました。これは虫の知らせだったのかしら・・・(汗)。


もう一つ我が身を思えば、ショックなことがあります。好きなミュージシャンを若くして失くしたのがこれで3人目。一体、何の因果か。最初は尾崎豊、二度目はhideX JAPAN)、そして今回のジャスミンさん。無名の人も入れれば4人目。何故にこんな目に合うんだろう・・・と我が身を呪いたくもなってきます。ただの偶然に過ぎないとは思いますが、それでも「まさかそんなことってありえない!!」というのが一番最初の言葉でした。


メンバーのコメントを聞きたい反面、それが怖かったりします。でも絶対解散なんかしないで欲しい。歯を食いしばって前に進んで欲しい。誰よりも優しくて、他のメンバーに勝るとも劣らない情熱をVersaillesというバンドに注いでいたジャスミンさん、天国からVersaillesのメンバーを見守り続けて下さい。。。


 本当に短い間だったけど、
 素敵で可愛い貴方に会えて良かったです!


・・・ジャスミンさんのご冥福をお祈りします。


ROCK AND READ 026

ROCK AND READ 026


宣伝してる場合じゃないけど、Jasmine Youさんのロングインタビューが掲載された最新号です。素を知る機会が少なかっただけに、私の知らない彼の真実がいくつもありました。(今は悲しみでいっぱいだけど)彼が生前、どんなことを考えていたか、どれだけVersaillesを愛していたか、理解することができます。

*1:はじめから好感は持っていたとはいえ