読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雅・処

好きな俳優・映画・演劇などエンタメ一般やスポーツについて自由に語ります。

テンション低めの毎日

急に秋めいてきたせいか、体がまだその涼しさに慣れず、疲労感と睡魔に襲われる毎日。そこにちょっとした仕事上のストレスが加わって、「うがー!」という気分だったので、ぶらりと買い物に出かけました。100円ショップや300円ショップで衝動買いして、気持ちが高揚する”安上がりな女”です。


その後、繁華街のフォーラスというファッションビルにあるリトルハーツというビジュアル系のCDショップにも寄って、Kayaちゃまのインディーズ時代のシングル「桜花繚乱」とHIZAKIの2004年版ソロCD「Maiden Ritual」(ボーカル参加有)も購入。今までネットでしか買えないと思っていたCDまでが結構品揃えがあって感動しました。


このお店の周りはゴスロリショップ、更に真裏には、オープンしたばかりのmana様(元マリス・ミゼル)のお店まで有り、”みちのくロリータ界隈”となっておりました。それはともかく、棚に並ぶCD群に圧倒されて、最近のビジュアル系バンドは、サッパリだったので、「こりゃあ一発勉強でもしようか!」と思い立って、YouTubeを見たりしていたのですが、見れば見るほど・・・うーん(汗)。


まあ、V系特有の甲高い声・独特のビブラートはキライじゃないからいいとして、若いボーカル達は妙にカマッぽく(→ナルシストともちょっと違う、なんだか媚びたようなベタベタな歌い方が多い)、聴いてて疲れてきました。V系ってこんなんだったっけ?と違和感を感じてしまうあたり、やっぱ昔の人間なんだなあ、と実感。一方、ボーカルの声が気に入ってもビジュアルが・・・だったりします(涙)。