雅・処

好きな俳優・映画・演劇などエンタメ一般やスポーツについて自由に語ります。

パク・ヨンハ自殺の衝撃 ~なぜ続く、韓国スターの自殺~

昨夜のサッカーW杯敗退よりはるかに衝撃を受けたのは、今日報道されたパク・ヨンハの自殺でした。ネットニュースの「自殺」の短い見出しに驚きのあまり、声を上げてしまったほど。『冬のソナタ』の爆発的ヒットで韓流スターでは破格の知名度を持っていたと思いますし(何せ私が知ってるくらいですから)、日本での人気も変わらずに高かったというのに、なぜ彼が死ななくてはいけないのか?


歌手として「HEY×3」に初出演したとき、ダウンタウンのツッコミを受けても屈託の無い笑顔を振りまいていた姿が忘れられません。冬ソナでは、ヨン様とチェ・ジウをめぐって、激しいバトルを繰り返し、「なんて諦めの悪い男なんだ〜!」とイマイチ好きになれないキャラクター(前髪が一直線のイモっぽい風貌にも)を演じておりましたが、来日当時の垢抜けた髪型、日本のタレントにはあまり見られない澄み切った瞳の美しさ、歳に似合わぬ清潔感、人を無防備にさせる(笑)そのスマイルにクラッときた瞬間がありました。


脱線しますが、『美しき日々』のリュ・シウォンも、ドラマを見てる時は「この人のどこが王子様?なぜ準主役?!」と理解不能だったのですが、これまた日本にやってきたらミラクル変身を遂げて、少年のようななつこいスマイルに好感度アップ!韓流スター侮りがたし、と実感したものです。正直言って、日本での韓流スターの台頭には複雑な思いがしなくもないのですが、日韓を行き来しながらさまざまなストレスにさらされていたのかしら、と考えると、派手な表の活動だけでは推し量れないものがあるなあ、と実感しました。


今回の事件は、数年前のレスリー・チャンの自殺を思い出しました。地位もお金もあるビッグスターが死を選んでしまった、という事実。もちろん背景に私生活の問題や仕事の問題などが複雑に絡み合い、うつ病状態にあったようで衝動的に自殺してしまったのでしょうが、日本では第一線のタレントが自殺する、ということがあまり記憶にないために、信じられない思いでいっぱいでした。


パク・ヨンハの死の真相については、今日1日だけでも沢山の報道がありましたし、明日のワイドショーでもかなり取り上げられると思います。末期がんの父親の介護を日常的に行い、親孝行でその苦しみを目の前に助けてあげられないと苦しんでいたという話を知って、確かにこのことは、彼を精神的に追いつめただろうなあ、と思いますが、そこまでの親孝行息子が母親や兄弟もまだ健在なのに簡単に死を選ぶだろうか?と思ってしまいます。


仕事上の悩みや立ち上げた事業が思わしくなかった、などいくつもの複合的な要因が絡み合ったのかもしれません。韓国では最近、有名俳優が立て続けに自殺をしていて、「負の連鎖」が起こってるという社会状況もあったようです。ネットでの心ない中傷も、ストレートに受け止めて日本よりはるかにダメージを受けやすい、ということを聞くと、「ペンは剣より強し」というか言葉の暴力の怖さも感じます。


大人気のアイドルグループ東方神起が事務所との契約のいざこざで解散に至ってしまった件や相次ぐ女優達の自殺から、プロダクションからの隷属的な契約関係も背景にはあるようです。また日本でも「人気」という水物に振り回されて、不安定な精神状態に陥るタレントは多いようですが(麻薬に手を出したり)、韓国ではそのストレスも半端ないようですね。パク・ヨンハも日本での安定した人気とは裏腹に韓国内での人気には翳りが見えていたようで、深刻に悩んでいたのかもしれません。


あの無垢な笑顔の裏側に、孤独で悩みを抱えている青年の姿が浮かんできて痛ましい思いがします。そして彼だけではなく、同じような思いを抱えてる予備軍がまだまだいるとしたら・・・怖いなあ、と思います。このあたり、バッシングを受けても復活してくる某女優さんとか、麻薬事件で日本中を震撼させたにも関わらず、芸能界復帰がささやかれる某タレントなど、日本のタレントはしたたかというか、雑草のような強さを感じます。


衝動的に自殺してしまうまで追い詰められていながら、誰かにすがることもできず、気を紛らわせることもできない生真面目さが悲劇を招いたのかも・・・。沢山のファンが、どれほどスターへ無償の愛を放出していても、それは”救い”にはならなかったのか、と無力感すら感じてしまいますし、ファンも気の毒です。残される者がどれほど辛いか・・・。


あれこれ思うままに書いてしまいましたが、彼の自殺の要因は、あくまで推測の域を出ません。今となっては分かるはずがないけれど、もっと自分の存在価値を認めてしぶとく生きて欲しかったなあ、と残念な思いがします。しかし、今は安らかに眠って欲しい・・・ご冥福をお祈りします。

参考:
「信じられない」パク・ヨンハ、自殺した理由は… | Joongang Ilbo | 中央日報

2005年から芸能人14人が自殺 韓国スター「負の連鎖」の真相 (1/2) : J-CASTニュース


冬のソナタ スタンダードBOX [DVD]

冬のソナタ スタンダードBOX [DVD]


腐っても冬ソナ、なくらい超メジャーな作品。何年経っても、話題性でこのドラマを凌ぐ作品は生まれないかもしれません。ドラマを見返す度に今回の事件を思い出すことになりますね。キツイなあ。