雅・処

好きなアイドル・俳優・映画・演劇などエンタメ一般やスポーツについて自由に語ります。

私がハマってるボールペン

年度末が終わり、4月に入りました。特に忙しいというわけではないハズでしたが、異動の季節というのもあり、周りの異動など環境が少し変わって送別会やら何やら落ち着かない日々でした。また秋からの大きな引き継ぎなども予定されており、とにかく体より心がストレスにまみれていく感じ・・・。


季節も春めいてきて桜も開花し始めましたが、お花見はどうするか、GWはどうするか、遊びのスケジュールをたてることにも疲れてしまいます。齢のせいか、どうしても集中力が散漫としてしまって、気ばかり焦る感じです。


齢といえば、最近はパソコンにばかり向き合ってましたが、手書きの良さを実感するようになりました。昔は「文通少女」だった私ですが、さすがに今、手紙はかなり荷が重い。人への伝達は圧倒的にメールが多いですし、それすらも最近は滞りがちで・・・。手書きで書くのは、専ら日々の予定を書き込むスケジュール帳や仕事で使うノートなど、一部のものに限られてきています。


ただちょっと前から、お気に入りのボールペンができまして、ついには替芯まで買ってしまうほどファンになりました。シャープペン並みの細さ(極細)と書きやすさで、気持ちよく字が走っていきます。シャープペンのように消せはしませんが、皮膚に触れてボヤけることがないため、心地良いのです。


フリクションボールペンも、100円ショップのボールペン(10本入り、@10円)も同時並行で使用していますが、やっぱり日本製の強み。安くても満足至極なのです。これから、かなり必死に勉強しなければいけない状態(汗)になっておりますが、学生時代のように書くことで覚えるということは基本だな、と痛感するので、このペンを使ってまたがんばるぞ、と。



同じブランドの0.4mmも使っておりますが、ちょっと硬い感じ。やっぱり、書きやすさは0.5mmのほうが上かも。