読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雅・処

好きな俳優・映画・演劇などエンタメ一般やスポーツについて自由に語ります。

「負の遺産」国立競技場に突き進めば、東京五輪は失敗確定!

事件

もう腹が立って仕方がない

東日本大震災の復興を充分に妨げている東京五輪計画にも関わらず、新国立競技場の建設のあり得ないくらいの費用に怒り収まらず、です。本当に権力者は、バカばっか、としか思えません。今のところ、予算2520億円と言ってますが、そんなもの3000億円でも1兆円以上でもおかしくありません。


国民のほとんどが反対しているのに、「間に合わない、の一言で突き進む」って、大日本帝国の幻そのままじゃないか、と。恐らく建設途中で費用のアテがたたず、あるいは難工事のため、業者が恐れをなして逃げ出して、頓挫するとしか思えません。まあ最悪、”原っぱにゴザ引いて開催”でもいいし、世界的に大恥かいてもいいと思いますけど。


仮に100%出来たとしても、「これ国家予算並みの無駄なお金をツッコんで作ったんだってよ、日本バ~カじゃん。へへへ。」と世界の笑いもの、で終了。東京五輪は、それだけで失敗間違いなし。おまけに都民、もとい国民に税金を山のように負担させて尻拭いさせようというのですから。一方で被災者だって低所得者だって苦しんでいるのに。


東京五輪まであと5年足らず、その間に直下型地震津波で流される、ということだって(誰も言いませんけど)ありえます。それでなくても新宿やら渋谷の大工事など、地方者から言わせれば、必要性のない無駄な工事を繰り返していて、東京だけ浮かれまくってバブルの夢ふたたび・・・だというのに。


いっそ東京五輪、世界最悪の大会、と呼ばれて赤っ恥でもいいのでは。どんどんバカ丸出し、の国立競技場で幻滅しまくりです。



■2015/8/8追記:今、現在白紙撤回となった「新国立競技場」問題。ずさんな計画のツケは、いろんなところに禍根を残している感じがします。小さなお金の管理には長けている日本人が、大規模プロジェクトになった途端に「ザル」になってしまう、という欠点がさらけ出されてますね。責任の所在の曖昧さ、もいつものごとくです。東京五輪、こんなんで成功するのだか・・・?大会始まるまでは、ゴタゴタが続くんでしょうね。