雅・処

好きな俳優・映画・演劇などエンタメ一般やスポーツについて自由に語ります。

やっぱりハマった、Window10 アップグレード完了

今月末で、無償期間が終わるということで、Windows7からWindows10へのアップグレードを行いました。自分のことだから、スラスラとうまくいくわけないだろうなあ、という予測は的中。アップグレード失敗すること3回。(いい加減、うんざり)結局、諦めて次の日にまわしてしまったのですが、よくよくググってみると、私のPCはアップグレード対象外機種だったという(汗)。


でも、プリインストールされていたメーカーソフトで使用しないものを削除し(メーカーサイトにも情報あり)、タッチパネルを使用しないBIOS設定に修正したところ、なんとかアップグレードがされたようです。ま、これから色々使っているうちに、欠点も見えてくるかもしれませんが、取りあえず少しは延命できたかな。


それにしても、一発でうまくアップグレードできたら問題ありませんが、ちょっとでもエラーで引っかかると、結構手間かかるわけで、これをPCに明るくない人にも推奨しちゃうって、技術者の驕りじゃないか、と思わなくもないです。かなり人数のユーザーがひと苦労しながら、作業をしたからこそ、ネットにこれだけQ&Aが載ってるんでしょうね~。名も知らぬ皆様に感謝!