雅・処

好きなアイドル・俳優・映画・演劇などエンタメ一般やスポーツについて自由に語ります。

Versailles World Tour 2010(1)

ニューアルバムも無事に発売されたVersailles、次なる活動は1年ぶりのライブ!メンバーインタビューで「1年ぶり」と聞いて驚くも、言われてみれば確かにその通り。久しくご無沙汰で、「ASCENDEAD MASTER」('09.6.24発売)なんてメジャーデビューシングルなのにナマで聞いたことがない・・・という事実。


年末〜年明けでポロポロと行われたイベントや追悼ライブも大都市限定だったので、地方組の私からすると、あってないようなもの、というか全然実感がないのです。2月末から全国ツアーが4月まで続くのですが、かなり後の方なのでしばらくまたお預け状態。何事もなく無事にわが町まで辿りついてね!と願うのみです。


で、このツアーですが、当初、日本国内だけの公演日程にも関わらず大袈裟にも「ワールドツアー」なる名前で発表されていました。「日本だけなのにワールドツアーはないでしょ!」と思ったファンの心をちゃんと見抜いて、ブログに”ことわり”を入れてたTERU君はサスガ(笑)。最近になってその全貌が一部公開されてきました。


公式サイトに発表された南米と、海外サイトですでにアップされていたヨーロッパの日程をちょっとあげてみましょう。


Versailles World Tour 2010 -Method of Inheritance-

《南米編》

日付 都市
2010.6.4(金) サンパウロ ブラジル
2010.6.6(日) サンチャゴ チリ
2010.6.9(水) ブエノスアイレス アルゼンチン
2010.6.11(金) リマ ペルー
2010.6.13(日) メキシコシティ メキシコ

《ヨーロッパ編》

日付 都市 会場
2010.6.26(土) オスロ ノルウェー Samfunnssalen
2010.6.27(日) モスクワ ロシア Toschka
2010.6.29(火) ヘルシンキ フィンランド Travastia
2010.6.30(水) ロンドン イギリス O2 Academy Islington
2010.7.2(金) バルセロナ スペイン Apollo
2010.7.3(土) モンペリエ フランス Rockstore
2010.7.6(火) アムステルダム オランダ Bitterzoet
2010.7.7(水) ケルン ドイツ Werkstatt
2010.7.9(金) ハンブルク ドイツ Knust
2010.7.11(日) ブタペスト ハンガリー Diesel Club
2010.7.13(火) パリ フランス Trabendo


いやはや正直言って、渡り鳥並みのハードな日程で驚きます。国内だって移動日が2日ってそれなりに大変なのに、いくら地続きだとしても諸国めぐりですから。イマドキ大学生の卒業旅行でもこんなキッツイ移動はなかなかなさそう。飛行機でなくて、機材車に乗り込み、アウトバーンをかっ飛ばしたり、もあるのでしょうか。


南米でもビジュアル系は最近人気あるようなことを聞いてますが、チリとかペルーって想像もつきませんね。遺跡しか思い浮かびません(笑)。またブエノスアイレスって響きはカッコイイ、宝塚の舞台を思い出します(やたら芝居に出てきた覚えがあって)。ヨーロッパも1、2日ですぐにライブやって移動って旅芸人さながら、ですね。


更にオランダのチケットは発売中、イギリスのチケットも2/12 9:00発売予定とのこと。海外もチケット発売って、結構早いんだ〜とビックリ。フランスがトリというのは充分納得できますが、ヨーロッパのほうは、インディーズ時代の最初のワールドツアーと大体被るような国になってるのかも。あまり驚きがありませんでした。


しかし、調べてみれば前回の欧州ツアーは、もっと過酷でした。連日ライブで、まるで”キミらは、国際指名手配された逃亡犯か?!”って感じ。


【比較資料】  '08欧州耽美革命

日付 都市
2008.3.30 ストックホルム スウェーデン
2008.3.31 ヘルシンキ フィンランド
2008.4.2 フランクフルト ドイツ
2008.4.3 ミュンヘン ドイツ
2008.4.6 パリ フランス
2008.4.8 バルセロナ スペイン


こうなってくるとアジアのツアーがどこどこなのか気になります。南米で日本人がヨーロピアンなドレス着て「ベルサイユ」って名乗るってどうよ?!と思う反面、アジアでも微妙だったりしますし。。。


KAMIJOが「海外はライブでファンに会えるのは嬉しいけど、移動日は地獄です。」と言ってた意味が理解できました。アメリカのイベントの時には、食事をとる時間もなくて、KAMIJOがブチキレて「食わせろっー!」と怒鳴ったことあったとか(←メンバー談)。過酷なツアーですが、せめてライブでは思う存分楽しんできて欲しいものです。お土産話が早く聞きたいし。


それにしてもこの日程では、日本での夏のライブはないのかな?それとも一旦戻ってきて何らか活動してからまた旅立つのか・・・。今は、日本でそこそこ知られているV系バンドがいくつも世界中をツアーしてるようなので、外国のV系ファンも日本人に劣らず、あちこちのライブに参加しているようです。日本でも見かけるくらいですし。海外進出なんて「夢のまた夢」だった昔が嘘のよう。