雅・処

好きなアイドル・俳優・映画・演劇などエンタメ一般やスポーツについて自由に語ります。

ガラケーを買い換えました

もう3週間も前になりましが、52ヶ月もの連続使用を続けていたガラケーを新型ガラケーに買い換えました。新たに購入したのは、ネットニュースで9/14発売を知ってから、その外装に一目惚れしたGRATINA(グラティーナ)です。おまけに、前の機種を2年以上継続して使用していたユーザーには、10月末まで21,000円の割引きという大盤振る舞いで、肩を押されました。


しかし、その割引が広報された故かauショップでは、在庫切れが多発!やっと見つかって5色のうち、ときめかない色合いのものばかり・・・。私の欲しいグリーンタイプとはなかなかめぐり会えませんでした。ようやく県外から在庫取り寄せ、という手段で手に入れ、嬉しくてハイテンション。


端末は(別に拘りがあるわけではなかったのですが)3世代にわたり京セラとなり、これまで使っていた「K002」と、笑ってしまうほど機能的に同等でした。まあ、唯一の不満は、絵文字が単純化されてしまって、がっかりな出来栄えになってしまったことくらいかな~。GRATINAの売りとなっていた、音質の良さは、K002も悪くはなかったので、違いが分かりません。


1番驚いたのは、電池の持ちの良さ。一度の充電で今のところ、2週間は持ちますね。電池マークが2本になってからも2日も持ってしまったので、(1本になるまで待った方がいい、と書かれており)充電をするタイミングが難しいくらいです。スマホの新製品が3日持つのでスゴイ、みたいな宣伝を聞いて、それこそ鼻で笑ってしまいたくなります。


とはいえ、来年あたり登場しそうなiPhone6には食指を持っています。とにかくスマホに変えるなら、セキュリティを重視してiPhoneに、とは決めてますが、大画面アンドロイドスマホに比べると画面が小ささが気になって、二の足状態です。まあ、それを言ったらipad miniのが一番欲しいのですが、何にせよ通信費が高すぎて二の足を踏んでしまいますね。

<私がスマホに変えられない理由>

・電池の持ちが悪い
・月額通信料が高い
・電話とメールの使い勝手がガラケーより劣る
・タッチパネルは汚れるからイヤ
・やっぱり入力用のボタンが欲しい
ガラケーへの特別?な愛着
・LINEやSNSにも興味無し


まあ、なんだかんだ言って、結局ガラケーを使い続けてしまいそうな旧世代の人間です。私ですらそうなんですから、高齢者がスマホへと移行していくのは、相当厳しいのではないでしょうか。せめて電話機としての基本機能をおさえている「かんたんケータイ」だけは、残って欲しいものです。