雅・処

好きなアイドル・俳優・映画・演劇などエンタメ一般やスポーツについて自由に語ります。

最近の堺さん、幸せなのかな?

CMではこれでもか、と見かけますが・・・

堺雅人さんが結婚して、「半沢直樹」が大当たりして、早1年。なんとなくテンション下がって、ファンから足を洗ってる昨今ですが(私はあまり”幸せ”が似合う俳優*1が苦手で・・・笑)、CMでは毎日というほど見かけるようになりました。


特にソフトバンクモバイル白戸家一家では、メインキャスト的存在になって、(途中から参加したにも関わらず)、ドラマ仕立ての中で連続出演されています。また、ややこしいことにTOYOTAでも、ほとんどスタイルは変わらないまま、謎の夫として、堺さんはトヨタウンに出没。


で、それだけではあきたらず、”のど越しナマ”なキリンビールのCMでもド派手な笑顔全開!ややシックな風合いだな、と思ってるとスカパーCMで黒スーツに身を固め「無料放送の利点」をよどみない台詞回しでまくしたてている。下手するとこれらのCMが繋がって出てくるので、切れ目が分からない、「またアンタかい!?」(笑)とツッコむということになってしまいます。


ソフトバンクTOYOTAは、売れ線の人気者を取り揃えるだけにどちらに誰が出てるか、分かりにくいのもありますし。今、日本一売れっ子の役者になってるんだなあ、と驚きます。メジャーなCMが少なかったちょっと前、たまーに「スカパー」CMで堺さんの数少ない雄姿を見れらると、録画して繋げていたのが嘘のよう。


今じゃ、やや見飽きたというほど飽和状態で、チャンネル変えてしまうことも度々あります。大当たりのドラマをやって注目されたのはいいけれど、今後のドラマでも視聴率で騒がれるでしょうし、話題の中心にいるのって辛いと思うんですよね。特に堺さん、「僕を見て見て」というナルシストじゃなし、そういうのあまり楽しむタイプでもなさそうですし。


なんかちょっと妙な周りの期待に息苦しそう・・・に見えてしまうのは、元ファンの勘繰りでしょうか。どのドラマでも良い演技は追求されている役者ですけど、決して「視聴率が取れる役者」ではなかったですし、映画もいっぱい出てたけど、売れ線ではなかったですし。まあ、今は堺バブルのまっただ中なんでしょうね。一瞬でも”天下とった”という状態。


来年の大河ドラマ真田丸」は、いつか大河ドラマの主役を演じて欲しい、と思っていただけに、楽しみです。また「新撰組!」や「篤姫」からも丁度よく時間も空いた頃で、出る度に話題になっていた大河という相性の良さもあって、期待も高まります。


でも、実力派のある有名役者という地位がまた地固めされるのか、と思うとちょっと寂しいですね。昔みたいに節操なく、小ぶりでクセの強い映画に出て、騒がれすぎず、何故かコアな人気のある(笑)そんな役者時代が楽しかったな、と今となると思ってみたりするんです。まさにないものねだり。


なんか役者として満足そうに思えないですよねえ(私の思い込みかな?私生活は充実してると思いますが。)。ああ見えて、内面的には結構メラメラと野望を溜めているのかもしれません。

*1:アーティストは、仕事も家庭も順風満帆な人ってつまらないって勝手な思い込みがあります。