雅・処

好きな俳優・映画・演劇などエンタメ一般やスポーツについて自由に語ります。

町田啓太 匂わせ発覚の代償

これから飛躍、という大事な時に・・・

このネタを書くのは散々迷いました。前に進むには素通りはできないけれど、書いてしまったら自分の中での「終わり」を決定的にしてしまうかもしれない。でも、少し気持ちの整理がついてきたので前へ進むためにやはり書こうと決めました。


ことの発端は2月下旬。「チェリまほ」以来、熱烈推し活動中だった町田啓太君の匂わせ事件が一気に放出されました。ザ・テレビジョンのドラマアカデミー助演男優賞受賞の報が出た、と同時くらいだったと思います。


チェリまほで色々と話題の頃も、付き合ってる韓国人女優の彼女がいて同棲に近い形で交際しているような噂はチラホラ耳にしておりました。そういう現実の生々しい情報は、ドラマ世界に不要だったので、できるだけ見ないように避けていて。


しかし、あれやこれや数年分の匂わせ写真の数々がどっさりと出てきて、あまりにもファンへの挑発行為に無頓着な2人の横暴ぶりに苛立ちを隠せず。有料配信や記事などで目にする町田くんの強烈な韓国びいきにもいろいろ答え合わせが出来て失望の色が濃くなっていきました。

  • プライベートは秘密(その割に匂わせ活動は盛ん)&同棲疑惑有
  • 共演俳優や劇団員との飲みや遊びには付き合わず、まっすぐ彼女の元へ帰るだけ?(コロナ禍という言い訳はあるにせよ)
  • 趣味の映画、音楽、読書、料理も全て彼女の受け売りばかり?

 

うーん、人間的な深みが感じられない。いやもう幻滅するようなことばかり続いて出てきて、さすがにこりゃダメかも、となってきて・・・汗。黒沢役があまりに素敵すぎて、良い夢見せられていたんだなとつくづく思いました。


顔もスタイルも完璧すぎるほど美しい町田君。人柄も裏表がない、自制心もあって、奥ゆかしくて、とにかく良い男という評判でしたから、その分、欺かれた代償は大きかった。いやこちらが勝手に好きになって、高い理想を作り上げて、勝手に失望してるだけですけどね。


田中圭の泥酔事件には、「何をやってるんだ、バカ者めが!」と一時的に怒り噴出しましたが、町田君の匂わせ案件はむしろジワジワと精神を蝕まれるような破壊力があります。「付き合ってます」という公表がないので、いまだ推定無罪


チェリまほでのブレイク到来で、露出も取材も増えているさ中だけに、この中途半端な状況がかえって彼にとっては、生殺しになっている気がします。ファンにどう顔向けしていいのか分からず有料配信でも生気のない顔で話をしていて見るたびに痛々しい。


でもさ、当然バレたらこうなること分かるよね、分からない方がおかしい。想像力なさすぎでそこにも失望を感じてしまいます。

恵まれすぎてて、有難みが分からない俳優


チェリまほの「黒沢」は、町田君にとって今後の俳優人生に二度とないような当たり役でした。まさに他の俳優ではあの魅力は全然出せなかったでしょう。まったくもって力みのない、楽しそうな、場面に応じたドンピシャな演技には惚れ惚れしました。


収録はさらに前だった「今際の国のアリス」のカルベ役(私は未見)も好評だったので、相乗効果で海外ファンも増えて、まさにこれから町田の時代が到来か、というところにふって沸いた匂わせ(実際は数年前から度々やらかしていたという)。


なんとも彼の評判を落とすのにこれほどまで完璧なタイミングはないな、と感心してしまうくらいで、人気商売としては、大打撃、ダメージ必至ですね。私も見事に匂わせ砲を受けて瀕死の重体になってしまいました。


といっても数年前から町田君も彼女らしき女優も数百枚の匂わせ写真を公の場に披露していたわけで、その能天気なバカップぶりには同情の余地がありません。2人だけの愛の世界を見せつけ、秘密ゲーム感覚で楽しんでいたのでしょう。


それを世界中に披露することで(結果的に)ファンにマウントを取り、役者としての価値を貶め、周りに多大な迷惑をかけています。それを承知でやってるのなら誰も責めませんが、今になって匂わせ写真を削除してダメージ回避をはかろうったって無理。


 こんなに大事な時期に

  町田啓太、キミは一体何をやってんだ!!


嘆かわしいというか勿体ないの極みです。彼は怪我でダンサーを諦め、役者に転向したり、挫折も味わっているはず。その一方で、役者としては割と順調だったんだと思います。


自身のルックスの高さや性格の良さで、朝ドラでもオーデションで選ばれ、新人の頃にNHKのドラマでも大役をもらったり、大河ドラマにも出演しています。映画・ドラマ出演も数多く、派手さはないけれど着実にステップアップしてきました。


チェリまほは、そんな町田君に満を持しての作品だったような気がします。想像以上の大ヒットになりましたが、こういうバズるドラマって狙ってできるものではないし、その中で当たり役を掴めるのもほんの一握り。


全てのベクトルが町田くんに集中した結果、ブレイクの波に乗ったのではないか、関係者は嬉しい悲鳴を上げていた矢先の出来事だったでしょう。勢いはやまず、今も下記のような仕事が公表されてます。


普通、苦労してようやくこんな成功を手に入れられた俳優なら、すごくやる気になって猛列邁進する状況でしょう。町田君だって勿論、「よーしやるぞ!」とエンジンかかっていたとは思います、思いたいです。


しかし、インタビュー記事を読んだ時に感じたのですが、彼の中に同世代の他の俳優のような危機感はほとんど感じられません。20~40代の俳優達の多くが役の取り合いでバトル繰り広げてますし、第一線の俳優達も含め皆生き残りをかけて、人知れず努力してます。


町田君は、LDHという大手事務所に所属し、その外見の良さもあって、今まで脇役でもそれなりに良い役を貰って食うに困らなかったサラリーマン俳優なんだと思います。だから、ある日突然、仕事が途切れ必要とされなくなる怖さを知らない。


体育会系で体力、ガッツとフィジカル面では優れていると思いますが、メンタル面ではあまり上昇志向が感じられず(負けず嫌いなので、見せないだけ?)、果たしてこのチャンスを生かせるのかどうかちょっと不安すら感じます。


正直、二度とないチャンスです。たとえあったとしてもこの次は10年後、いや20年後でしょうか。むしろ1度もチャンスがなく埋もれていく実力派俳優なんて腐るほどいる世界。のほほんとしてたらあっという間に抜き去られて、お役御免になっていきますよ。


私も新参者のファンなので、町田君という人をそこまで知りはしませんが、このプライベートの脇の甘さを見ると、今後応援できるのかどうか自分でも自信がなくなってきます。


顔とスタイルは抜群に良いし、演技も悪くないので、すぐにファンを止めたくはないし、まだまだ未練と言うか「好き」という感情は多少なりとも残ってます。但し、気持ちを切り替えるため、課金停止のペナルティは付けようと思います。


チェリまほブルーレイBOXの発売とイベント終了後に以下のことを考えてます。

  • 雑誌購入は極限まで減
  • 過去の出演作は無料でしか見ない
  • 有料配信CLの退会
  • 入会したばかりのEXILE TRIBE mobile退会


スキャンダルって本当に恐ろしい、一気に夢から覚めて、黒沢バブル霧消し、ファンを止める人がジワジワと増えていくのですから。それも週刊誌に撮られる、とかじゃなくて本人の身から出た錆というのが実に悲しい。


たかが匂わせ、されど匂わせ。雑誌の売れ行きを鈍らせ、ドラマの視聴率を落とし、宣伝する商品イメージを下げてしまい、本人のみならず関係者に多大な迷惑をかけます。下手したら、二度と呼ばれなくなるでしょう。


渦中の騒動の中、オンエアしている「西荻窪三ツ星洋酒堂」の雨宮役も、主役と言いながらお飾り感が否めず、テンションも下がり気味です。町田君よりも藤原季節君や森崎ウィン君のほうが佇まいも演技も魅力的。


勿論、チェリまほでの町田君は、主演の赤楚君をフォロー、アシストしながら的確な演技プランで真剣にドラマに携わってくれた、これについては感謝しかありません。だからこそ、「面倒だからファンやーめた」とはなりたくない。


私生活のことが俳優には関係ないという声もあると思いますが、私は割り切れないんですよね(恋愛とか結婚後の家族事情は別に見なくていいけど)。どれだけ真剣に俳優業で魅せてくれるか、酔わせてくれるか、人間性も含めて好きになりたい。


「彼女大好きラブラブ幸せです」なら、別に女性ファンは最低限でもいいよね。役者としての本気度が伝わるだけの演技を見せてくれるのか?逃げずに自分と向き合ってもらいたい(ちゃんと禊すませろや!)。


今後は役者としての魅力でどこまで挽回できるか、冷静に一視聴者として見てから、またファン活動に邁進するか諦めるか、決めることになるでしょうね。


◆関連記事:yorunonezame(夜の寝覚)さんのブログ
 → 町田ショックが止まらない


【補足:コメントについて】

当記事に、いつになく沢山のコメントありがとうございます。悲しむファンとして皆様の気持ちは痛いほど分かります。ただ大変心苦しいのはあるのですが、このはてなブログは、コメント欄に文字数制限がないのです。そのため、いくらでも書きこめてしまうのですが、本文もこの通りかなり長いので(苦笑)、出来る限り要点を絞って短めに書いていただくと助かります。