雅・処

好きなアイドル・俳優・映画・演劇などエンタメ一般やスポーツについて自由に語ります。

2022年波乱の年が始まっている

戦争にコロナに地震に・・・

もう毎日なんだか気が重い日々が続いております。コロナ禍も3年目に入り変わらず続いてますが、その話題すら飛び越すほどの勢いで、ロシアvsウクライナ戦争がマスコミのニュースを独占しています。


決して無関心ではないのですが、あまりにも悲惨な映像と恐ろしい残虐さに最近はあまりニュースを見なくなりました。割と感化されやすい性格というか繊細かつ臆病な部分があるので、精神を病むほどの過剰な報道は抑えめにした方がいいと思いました。


ただ全然知らないでいる、ということは無理なので、ネットニュースで状況だけは知っておいてますが。人が住んでる地域に無差別爆撃するとか、歴史的建造物を破壊しまくる、というロシアの狂気にはゾッとするばかりです。


コロナだって全然大丈夫、という状況じゃないですよね。今月初めに3回目のワクチン接種をしましたが、「いやこんなに大変だったっけ?」と驚くほど副反応にやられてました。1.5日は寝込んでいましたね。


それでもオミクロン株にはあまり意味がないかもしれないので気休め程度の安心かもしれません。ただ、昨年の秋に5波が終息して約3ヶ月位、平穏無事な期間が続いたのは、2回のワクチンを国民の80%が打ったことが原因だったんだな、と謎解きにはなったかも。


さらには3/16深夜23:36の福島県地震(M7.4)が追い打ちをかけました。私の住むエリアも震度5強くらいはあったのかな、命の危険を感じるようなものすごい揺れでした。


3.11の震度7は職場で体験したので今回のように自宅とはまた違ったのですが、確かその1か月後の4月にも余震で激しい揺れを夜の自宅で体験しており、その時と揺れのタイプよく似ていました。


割と地盤の固い場所なので小物がいくつか壊れたくらいで済みましたが、これだけ強い揺れが続いていくと見えない家の構造部分にダメージを受けていきそうで困るなあ、と。


改めて災害用の持ち出し袋の中身をまとめたり、備蓄用の食糧を追加購入したり、ちょっと緊迫感を持った1週間でした。枕元にヘルメットと靴・笛などを置いてしばらくは注意をして過ごしたいと思います。


橋げたや脱線で被害を受けた東北新幹線も復旧に頑張っているとこだと思いますが、こうなると4月の舞台チケットが落選したのも良かったのかな、と思ったりします。


まだ毎日、震度1~3程度の地震も続いてるので多少の緊張の日々ありつつも、だいぶ気持ちは落ち着いてきました。それにしてももっと明るいニュースが欲しいものですね。