雅・処

好きなアイドル・俳優・映画・演劇などエンタメ一般やスポーツについて自由に語ります。

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015紅白歌合戦

とうとう大晦日の夜 今年も、あと数時間で終わり。「紅白歌合戦」を流しながら、ネットサーフィンをしていました。あっという間に3時間以上経っていたんですね。X JAPANだけは、さすがに集中して見てしまいました。私がX JAPANに初めて出会って、衝撃を受け…

今年もありがとうございました

2015年よ、さようなら 「紅白歌合戦」をながら見しながら、今年最後のブログを書いてます。「今年は、自分的にあんまり楽しくない1年だったなあ、早く来年になって欲しい・・・。」と思ったりしてましたが、これからは体力的には落ちていく一方なので、さほど…

映画「海難1890」と「杉原千畝」をハシゴ鑑賞

味わいの異なる歴史的映画 昨日、たまたま封切が同日に重なったため、久しぶりに新作映画2作品をハシゴしてきました。もともと前売券を買っていたのは、「海難1890」のほうで、日本とトルコの合作という珍しさや、あまり人々に知られていない感動的実話*1と…

スタジオライフ『ファントム』2015 観劇記

名作の力はすごいけれど・・・ 劇団スタジオライフ30周年記念のクライマックス、ということで、スーザン・ケイ原作の『ファントム』が連鎖公演されています。(明日が千秋楽ですね。)私は、2週間ほど前に観劇を済ませておりましたが、実生活でかなり滅入る出来…

2015.11.1-2 Famme Fatale 仙台インスト&ライブ

久しぶりの再会 1月の来仙以来、ずっと見に行けてなかったFemme Fataleですが、10月の新曲「POWDER」発売に合わせて、仙台に来てくれました。今年は、春に体調を著しく崩してしまったので、それからずっと”遊び少なめモード”で動いておりました。それに、バ…

マイナンバー制度はあまりにキケン過ぎる悪法

個人番号カードなんて絶対作るわけない 10月を過ぎ、マイナンバーカードがそろそろ送られてくる、ということで、色々とTVでも報道が始まっています。安保法案の陰で、ひっそりと将来は銀行口座まで紐付ける(2018年は、とりあえず「任意」で、いずれ義務化…

国ぐるみでタイタニック(沈没船)となっていく日本

この国に未来はない、絶望しかない 最近、楽しいことを考えたいと思いながらも暗鬱なニュースばかりを見ていて、めっきり気分が落ち込んでおります。毎日、日本各地、どこかしらに10代、20代の女の子の死体は転がってるし、「産めよ増やせよ」と勝手なことば…

2016年 リオ五輪&SMAP解散

スポーツマニアでもないのに、毎日そわそわしてしまうリオ五輪。ちょうど折り返しということもありますが、なかなかにメダルの道は厳しい。その中で、史上初とか50年(以上)ぶりの銅メダル、というのが新鮮で嬉しい。その反面、ベスト4止まりでメダルを逃…

第1回復興バスツアー(曽世&笠原)

ただただおもてなしに感服 7月3日に開催された曽世さんと笠原さんの東日本大震災復興バスツアー、1ヶ月以上も前のこともあり、今更な気がすごくするのですが、備忘録として簡単に書いておこうかと。今回のツアー終了後、あまりに充実感に満たされてしまって…

映画パンフレットの不思議

当たり前の存在だけど謎めいてる 「世界中で唯一、映画パンフレットが普通に発売されているのがこの日本である」という事実は、結構以前から知っていました。戦後のパンフレットの復刻版なんかも作られたりしていて、相当長い歴史を持っており、今のネット全…

スタジオライフ 『アドルフに告ぐ』観劇記

この時代に見ると「怖い」作品 猛暑の中、劇団スタジオライフの再演『アドルフに告ぐ』(日本編YJチームの東京千秋楽)を見てきました。当初は、全く見るつもりがなかったのですが、またちょっと上京する機会があり、そのついでで観劇。 この芝居、初演の…

渋谷で起こる風変りなラブストーリー『宇田川町で待っててよ。』

女装娘のクラスメートに恋した高校生のお話 『セブンデイズ』と共に今夏期待の1作であったのが『宇田川町で待っててよ。』です。こちらも原作は人気コミックということですが、私はその道には疎いので、また映画でその世界観を楽しんだ、という感じです。 …

『セブンデイズ FRIDAY→SUNDAY』は、さらに悩ましい

早くも灼熱地獄の日本列島。今年の夏の第一のヤマ場が終りました。アイドルHey Say Jumpのコンサートに始まり、スタジオライフの芝居観劇、そしてBL映画3本連続鑑賞(笑)。これらが1週間の間に集中的にありまして、どこから書こうかかなり迷うところで…

「負の遺産」国立競技場に突き進めば、東京五輪は失敗確定!

もう腹が立って仕方がない 東日本大震災の復興を充分に妨げている東京五輪計画にも関わらず、新国立競技場の建設のあり得ないくらいの費用に怒り収まらず、です。本当に権力者は、バカばっか、としか思えません。今のところ、予算2520億円と言ってますが、そ…

BLでオドロキの純愛を描く 映画『セブンデイズ MONDAY→THURSDAY』

スクリーンに吸い込まれるような、ドキドキ感 急に東京行きが決まったチャンスを生かして、フラッと池袋に見に行った『セブンデイズ MONDAY→THURSDAY』。2015年度、最新ホヤホヤのBL映画です。タクミくんシリーズ以来の学園モノですが、予告の雰囲気がビミ…

少年Aの書いた「絶歌」買ったとして、そんな不吉な本どうするの?

この数日、どうにもイライラが収まりません。その要因の一つが、元少年A(もう32歳ですが)の書いた「絶歌」発売という事件です。もちろん、本は読んでません。どうやら売り切れ御免らしく、どこでも見かけてもいません。 ただ、様々なニュースを読んでるの…

韓国の国民的少女スター、ムン・グニョン

実はホラーは苦手なのだけど 恐るべき韓流熱に、何気なく私の周りもやられてる昨今。韓国の男優さんは確かに新鮮な魅力を感じますが、今のところ一番気になるのは、ムン・グニョン*1という少女女優です。 男の子ではないのが残念(?)ですが、彼女の魅力に…

なんとなく不調 ・・・

いきなり暑さに襲われた5月。久しぶりに風邪をこじらせてダウンしましたが、そこから喘息症状などいくつかの不調が続いてます。おかげでなんとなく、気持ちがアップしません。東京遠征してライブや観劇、という気持ちにもなれず、ただひたすら休息の日々で…

意外な佳作BL映画 『夏休みのような1ヶ月』

人気ミュージカル俳優がこんな映画に出てるとは! 最近は、「面白いBL作品あまりないなあ~」と思ってちょっと物足りない日々(おいおい)を過ごしていたのですが、ちょっと前に公開されて全然知らなかった、とある小規模映画を何の気なしに見始めてみたら、…

最近の堺さん、幸せなのかな?

CMではこれでもか、と見かけますが・・・ 堺雅人さんが結婚して、「半沢直樹」が大当たりして、早1年。なんとなくテンション下がって、ファンから足を洗ってる昨今ですが(私はあまり”幸せ”が似合う俳優*1が苦手で・・・笑)、CMでは毎日というほど見かけるよ…

近況と少年事件

最近は、ようやく春の足音を聞くことも多くなってきましたが、まだ身体の一部が不調です。利き腕を痛めており、鈍い痛みを感じたり、膝が調子悪く病院通い。やはり寄る年波を感じずにはいられません。温かくなったら、もっと鍛えなければ・・・。 スギ花粉症も…

1人の役者 ノスタルジックな回顧録(4)

そして、これまでと今から・・・ ソロ活動 長いけれどあっという間でもあった、劇団スタジオライフ時代。それから、林さんが事実上の休団状態となってから約2年間。ソロ活動をメインに、今までできなかったことにもいろいろとチャレンジされていたようです。一…

1人の役者 ノスタルジックな回顧録(3)

長い間、東京に住んでスタジオライフを見続けていましたが、私自身にも大きな転機があり、地元にUターンしたことで観劇に制限が出てきたのがこの頃です。ひどい時には10回近くリピートしまくっていたのが、土日をかけてダブルキャストを1回ずつ見る、ごく…

1人の役者 ノスタルジックな回顧録(2)

前回に引き続きまして回顧録を進めます。思えばこの頃って、まだブログ開設のはるか前でした。巷でも、ブログサービスがまだ一般的になる前で、ファンサイトで掲示板BBSに投稿するなどちまちまやりとりをしていた頃なんですね。なんとか古い記憶を辿って…

1人の役者 ノスタルジックな回顧録(1)

劇団スタジオライフに関連して、役者についていろいろと書くことはありましたが*1、そういえば役者本人についてガッツリ書く事ってあまりなかったなあ、と思いました。 退団を機に、というのはなんとも皮肉ではありますが、逆に一つの分岐点として過去を遡り…

スタジオライフ『夏の夜の夢』2015 観劇記

ウエストエンド版「夏夢」 先週末の観劇ではありましたが、まだ芝居は中日を過ぎたところ、3週間もの上演期間は結構長いですね。狭いウエストエンドに高ーいひな壇型座席を設置して、舞台のみならず客席降りのための階段や脇まで有効利用しての実験型・夏夢…

虚脱感に襲われて・・・

衝撃の退団発表が続く 先週末、スタジオライフのウエストエンド版「夏の夜の夢」を見に行っておりましたが、その直前に衝撃的なニュースが入ってきて、なかなかブログをアップする気にならずにおりました。それは、Jr.1の林勇輔さんとJr.9の神野明人君の退団…

'15-01-18 Femme Fatal インストア in 仙台 Little Hearts

トークイベントに初参加 Femme Fataleの1stアルバム購入特典として、Little Heartsのインストアイベントに参加してきました。(ってもう1週間前のことなんですが)Kayaちゃまソロの時と勝手が違って、メンバー4人参加となるとそれぞれが何を話したが記憶が…

’14年末イベント「29年最後の日 with you」レポ(3)

パート2まで書いてるうちに、「このペースじゃ、とても終わらない!」と諦めたので、後半は端折って一気にいきます。記憶も減退していきますし、面白かったエピソードに力点を置いて。 Jr.3~Jr.8まで 長い間、劇団の芝居では、個性的な顔ぶれが多く、一線…

’14年末イベント「29年最後の日 with you」レポ(2)

入団順に繋がる役者エピソード ここからは、劇団員達を入団時期に分けて、新人の頃のエピソードや倉田さんの印象などを中心に進んでいきました。相変わらず出るわ、出るわ、の毒舌炸裂!(笑)。中には集中砲火をくらって茫然としたり、「もういや」と嘆き節、…