雅・処

好きなアイドル・俳優・映画・演劇などエンタメ一般やスポーツについて自由に語ります。

2011-01-01から1年間の記事一覧

今年楽しめたドラマ

巷で話題の『家政婦のミタ』。まだ半分くらいしか見てないので、視聴率40%がどれほどのものかは語れませんが、このドラマはお気軽に見ることができました。破綻しているファミリーに派遣されるロボットのような鉄面皮の家政婦。どう考えてもありえない設定…

震災から学ぶべきもの

今年もあとわずか。イベントは少なかったけれど、いろいろあって激動の1年でした。3月11日の震災から、あっという間に年の瀬を迎え、なんだか半年分くらいしかなかったような感じもします。年の瀬に、テレビで久しぶりに震災関連の番組を見ておりました。 …

タクミくんシリーズ「あの、晴れた青空」仙台上映会(2)

浜尾京介・渡辺大輔 舞台挨拶編 上映後、三木プロデューサーの司会のもと、祠堂学院の制服を着た浜尾君と渡辺君が壇上に上がりました。まず、浜尾君のあまりのキュートさにビックリ。 タクミ時代より、前髪とサイドに少しウェーブがかかった髪型で、クリクリ…

タクミくんシリーズ「あの、晴れた青空」仙台上映会(1)

3年連続、聖夜に会うタクミくん 夏頃から、東京・大阪・名古屋などの大都市で、数多くの舞台挨拶も追加しながら、繰り返し上映されていた、タクミくん最新シリーズ『あの、晴れた青空』。待望のDVD発売も決まり、「大きなスクリーンで見られず、残念だな…

’11 韓国旅行体験記(2) わずかな観光の記録

【奉恩寺と祈る人々】 韓国編が終わらないとなかなか前に進めない!1ヶ月を費やしつつもようやく完結編を書きます。あまりにもわずかだったツアーのフリータイム、直前までどこに行こうか何をしようか決めかねておりました。6年前にもいくつかのポイントを…

’11 韓国旅行体験記(1) 3週間後の記憶

なんだかすっかり年の瀬が近づいてて、街はクリスマスの賑わいだし、日にちの感覚を失いつつあります。3週間前に訪れた韓国について、限られた時間での観光やショッピングなどについて書こうと思っていたのに、この有り様で。 おまけに時間に加えて、心の余…

スタジオライフ韓国公演 番外編(3)

やっと最終回 ちょっとした連載になってしまいましたが、そろそろ完結しないと次に進めないですね。そもそもスタジオライフが何故、韓国公演を敢行したのか。同徳女子大学との関係などをまとめていた長文のサイトがありましたので、そこから拾い読みをし、一…

スタジオライフ韓国公演 番外編(2)

韓国公演実現までの道のり めでたく韓国公演が成功!!とあちこちで気勢が上がって(?)おりますが、それに至るまでの道のりは決して容易ではなかったようです。2年前に韓国へのFCツアーが敢行された時に、すでに劇団は公演の足がかりとなるような活動を…

スタジオライフ韓国公演 番外編(1)

FC会員限定の催し もともとは、「ファントム」公演中に広報された韓国公演ツアー。迷いながらも参加することを即決。ファンクラブ主催の海外ツアーは、ロンドン、2年前の韓国*1に続いて3回目。過去2回の日程は、平日が多く、どう考えても無理だべさ、な…

スタジオライフ韓国公演体験記(2)「夏の夜の夢」

爽やかなソウル千秋楽 韓国公演から、あっという間に1週間が過ぎてしまいました。そんなに日が過ぎたのが信じられないほど。こうやって甘やかな思い出に変わってしまうのが寂しいくらい。しばし、現実に戻れない状態が続きそうです。当ブログも今月は、ライ…

スタジオライフ韓国公演体験記(1) 「十二夜」

初めての海外公演を楽しむ この1ヶ月ソワソワ、ドキドキ、ワクワク過ごしてきた大イベント、それは劇団スタジオライフの韓国公演ツアーでございました。海外旅行自体6年ぶりということで、すっかり過去に訪問した外国の記憶はリセットされ、初心者モードと…

スタジオライフ『夏の夜の夢』&『十二夜』連鎖公演(3)

芝居の完成度がアップした、十二夜 レポが長くなってなかなか終わらなくなってきてしまったので、『十二夜』については短めに。2年前の公演DVDが発売されているので変わったポイントが分かりやすかったのですが、初演に比べ、テンポが圧倒的に良くなって…

スタジオライフ『夏の夜の夢』&『十二夜』連鎖公演(2)

メイン4人は、おNEWな組み合わせ 続いてソワレで観劇したのは、BONBONチーム。一番の違いは、及川ハーミア、関戸ライサンダー、青木ヘレナ、緒方ディミートリアス、という顔ぶれ。大ちゃんと岳ちゃんが、3回とも同じ配役で安定感のあるSavarinと異なり…

スタジオライフ『夏の夜の夢』&『十二夜』連鎖公演(1)

衣装・セットがゴージャスになって驚き 先週末、劇団スタジオライフのシェークスピア3公演を一気に見てきました。「夏夢」は3度目の再演、「十二夜」は2度目の再演ということですし、映像にもなっているので、それほど驚きはないかな、とお気楽に構えてお…

Versailles ’11欧州ツアーも無事終了

夏のライブ以来、すっかり放置状態だった(汗)Versaillesさん。去年に引き続き大規模な海外ツアーを敢行中ですが、アジアツアー(香港・台湾のみですが)とヨーロッパツアーを終わらせて、日本に一時帰国中のようですね。残すは、来月からの南米ツアーのみ…

堺雅人の悪い目にゾクゾク、「南極大陸」スタート

TBS開局記念ドラマとして、鳴り物入りで今夜スタートした「南極大陸」。木村拓哉主演のドラマをリアルタイムで見るのは、かなり久しぶりです。もちろん、お目当てはライバル氷室晴彦役の堺雅人氏のほうだったので、物語自体は割りと気楽に見ていました。 そ…

映画『ツレがうつになりまして』 もうちょっと何か・・・

堺さんの新作映画『ツレがうつになりまして』を、封切1週間目にようやく見ることができました。珍しく前売券も購入して見る気満々だったのに、怒涛の仕事の波に押し流されて、結局はいつものごとくレイトショー。まあ、観客も少なくて落ち着いて見られるの…

お願いごと

当ブログを楽しんでいただき、コメントを残してくださる方、いつもありがとうございます。まったりと好き勝手書いてますので、遠慮なく何か書いていって下されば嬉しいです。ブログは、記事単位でのアクセスが主流のため、過去記事にコメントしていただいて…

ドイツ郊外でののどかな試合

海外に住む日本人メル友として、いつもお世話になっているUさんより、先日のネーベルホルン杯を観戦してきて、その感想をいただきました。日本人にはあまり馴染みのないこのフィギュアスケート大会と日本選手や観客席などについてのプチネタをいただきまし…

’11ネーベルホルン杯 羽生結弦優勝

羽生結弦君については、いつブログに書こうかな〜、とちょっと前から思いつつもなかなかまとめられず、地味に追いかけておりましたが、先程、ネーベルホルン杯の優勝という朗報を聞いてたまらず(笑)書いております。 この大会は、シニアの世界的な試合の中…

『日輪の遺産』 大好きな役者が出ていても気が重い映画

封切から1週間が経ちましたが、ようやく堺雅人主演の『日輪の遺産』を見てきました。戦時中の映画だけに、観客もあまり多くなさそう、ということであまり先延ばしにすると上映が打ち切られる危険もあったので、重い腰を上げました。せっかく久しぶりの堺さ…

今夏の小旅行・・・鉄道博物館と蔵王のお釜

いつの間にやら8月もあとわずか。すっかり夏休みも終わりの時期です。今年は、大震災の影響もあってなんとなく気持ちが盛り上がらず、恒例の夏旅行も1泊程度、近郊ばかりとなってしまいました。それでも、気合を入れずに行ったのが良かったのか、童心にか…

’11 Versailles World Tour 2011 -Holy Grail- in 仙台

昨日は、丸1年ぶりのVersaillesのライブに行ってきました。前日には、”とんでもハプニング”続きの出張があり、帰路には福島沖震度5弱の地震で足止めをくらって、一時帰宅難民になったり・・・とかなり疲弊しておりました。ライブの期待はもちろんありましたが…

花ざかりの君たちへ~イケメンパラダイス2011

打ち切り危機でも、別の楽しみ方 スマッシュヒットを飛ばした春ドラマ『マルモのおきて』の後番組として、スタートした『花ざかりの君たちへ』が4話放送を終えました。どうやら、5.5%という低視聴率にあえぎ、ネットでは打ち切りの危機を囁かれています。…

突然のTAIJIの死

なでしこJAPANのW杯優勝の陰に隠れた形で、先週17日に衝撃的なニュースがもたらされておりました。X JAPANの元ベーシスト、TAIJI(沢田泰司)の自殺です。あれから1週間経って、ふと彼のことをいろいろと思い出しておりました。 最初にTAIJIが意識不明の重…

世界が乱気流状態

ブログに書こうとあれこれ書こうと思っているうちに、あまりにいろんな事件が起こって、気持ちが乱されてしまうこの頃です。今週末に起こったノルウェーのテロ&乱射事件、中国の高速鉄道事件、どちらも数百人規模の死傷者を出す大惨事でした。 まだ起きたば…

'11女子W杯 サッカーオンチも元気をもらった奇跡の勝利

猛烈な暑さの3連休で、有名人の訃報も続き、なんとなく無気力状態でした。そんな折、数日前からの尋常ならざるほどの報道で、日本女子サッカー「なでしこジャパン」がワールドカップ(ドイツ開催)で優勝に近づいており、18日にアメリカとの決勝戦が決まっ…

六魂祭 企画の甘さで、骨折り損のくたびれもうけ

本日から、2日にわたり仙台の中心部で開催されている六魂祭。東日本大震災後の鎮魂&景気づけ、も兼ねて初の試みということで、東北6大祭り(青森ねぶた、秋田竿燈、盛岡さんさ踊り、山形花笠まつり、福島わらじ祭り)が揃うということで話題になっており…

スタジオライフ『ファントム』観劇記(3)

ここが違う、ここが凄い 前回からの続きです。 産み落とされし者(少年期) 家を飛び出し、傷ついた身体で放浪するエリックは、ジプシーの集団に捕まってしまいます。そこで出会うのは、見世物興行師のジャベール。檻の車に乗せられ、思うがままにエリックを…

スタジオライフ『ファントム』観劇記(2)

脳裏に焼きついたお芝居 劇団スタジオライフの『ファントム』を見終えてからほぼ1週間が経とうとしております。感想をまとめようと思っていたのですが、あの世界観をどう消化して良いのか自分の中でもまとまらず、困っております。初めて芝居を見た時は、そ…