雅・処

好きなアイドル・俳優・映画・演劇などエンタメ一般やスポーツについて自由に語ります。

2012-01-01から1年間の記事一覧

また1年が終わりゆきます

ただ今、恒例の「紅白歌合戦」を見ながら書いてます。この頃は、音楽番組をあまり見ていないので、ヒット曲であっても紅白で初めて聴くことが多く、「なんていい曲なんだ・・・。」と感動することもあまりなく、ちょっと寂しいな、と。まあ、こうやって代わり映…

映画『大奥 ~永遠~』 またもや主役じゃない・・・!?

テレビドラマ『大奥〜誕生〜』に引き続き、映画『大奥〜永遠〜』を見てきました。体調の関係もあって初日には残念ながら見られませんでしたが、少し遅れたことで逆に新鮮な気分で味わえたのも確か。正直言って、見る前はいろいろと心配もあったんですが、映…

第55回アジア太平洋映画祭に出席した堺雅人 まさかのプレゼンターで登場

前から期待していたわけではないのですが、ふと思い出したのが15日夜にマカオで開催された「第55回アジア太平洋映画祭」の授賞式。『大奥』やその他多くの取材や舞台挨拶を抱えて超多忙と思われる堺雅人さんがなにやら、この映画祭に呼ばれているような情報…

 崇高なる姫、ブラウン管に降臨

個人的に”お祭り状態”(イベントづくし)が終わった途端、久しぶりに体調を崩し、規則正しい生活を送っておりました。なんか気が抜けたのもあるのでしょうね・・・。ドラマ「大奥」もはかなく終わってしまいましたしねえ。 さて、とうとう『トロイラスとクレシ…

今週は何気に激動・・・だった?1週間

「今夜はあれを書こう!」と思っていたのに、なんかちょっと世間が激動で、気持ちが落ち着かないので、急遽日記にしました。ドラマ『大奥』も、楽しみながらあっという間にもう終盤。こうなったら、最終回が終わって一息ついてからでしょうか、感想を書ける…

'12フィギュアスケートNHK杯観戦 in 宮城(2)

NHK杯が終わってもう何日も経ってしまったのですが、疲労がどーっと出てきてとてもまとまった感想なんかを書ける感じではないので、もう、直観とイメージだけの勢いで書きなぐりたいと思います(笑)。 羽生結弦(男子シングル1位) もう4年くらいずーっと長…

’12フィギュアスケートNHK杯観戦 in 宮城(1)

5年ぶりに地元で開催されたNHK杯フィギュアが終わりました。私が見に行ったのは、2日目と3日目。一番見たかった初日のSPは、チケットが手に入らず・・・(涙)。もっとも、相当密度の濃い試合が集中している3日間だったので、とても全試合を制覇する体…

終わるバンドには思えない・・・

19日夜、活動休止前の私にとってラストとなるであろう、Versaillesのライブに行ってきました。この日は、初冬を感じさせる寒い1日で、木枯らしビュービュー。リハの遅れから、開場が20分近く遅れ、薄着となった身にはこたえる寒さでした。 もともと月曜夜の…

『大奥~誕生』5話完了 静かに嫉妬に狂う有功が怖い

先週、「大奥」の5話を見る前、何気なくテレビをつけたら「金スマ」で東尾理子さんの出産シーンを放映しておりついつい見入ってしまいました。生命の誕生ってやっぱりすごいもんだ、と思いつつも、いしだ壱成君が感動の涙を浮かべている様子になんかジワー…

『大奥~誕生~』 これまた見どころ豊富な4話 

『大奥』が始まってから、異常なほどのアドレナリンが分泌されていて、かなりマズイ状態に陥っております。毎週金曜夜の放送で、平凡な日常に劇薬を注がれたのようになり、土日はグッタリ。これは終わったころには廃人となりそうです。というか、困るんだよ…

全てを変えてしまった『PHANTOM』の出来事

(この記事は以前書いたものですが、考えあって別ブログより移行したものです。いつまでも、ご本人の過去の汚点?が残るのは忍びないので削除も考えましたが、私にとっても忘れられないエピソードだったので、残します。) 実は、上京して劇団スタジオライフ…

「大奥~誕生」3話完了  堺雅人、こんなに美しかったか?!

オンエアまで待ちきれない3話が終わりました。前半最大の見どころ、と思っていた家光の過去が明かされました。彼女が、なぜこの若さで”将軍”として生きなければならなかったのか、という種明かしと、あまりにもツラすぎる過去が走馬灯のように流れていきま…

『大奥~永遠~』1話 美貌の有功役に胸キュン

待ちわびてどうにかなりそうだったTBS系ドラマ『大奥〜誕生〜 有功・家光篇』を昨夜遅くに堪能しました。あまりに魂が持っていかれて、夜中に眠れなくなるほど興奮。久しぶりにバカぶりを発揮しております(笑)。 いやあ、それにしても一番驚いたのが、原…

「11人いる!」「続・11人いる!」優先予約開始と「ファントム」DVD

来年一発目の公演 昨日、劇団スタジオライフの会報が届きました。毎回恒例の本公演に続く来年の演目の優先予約応募用紙も、添付されてきて、なんだかどんどん予約日が早まってる気もしますが・・・。もっとも来春の公演は、「11人いる!」とその後1ヶ月挟んで…

やや腑抜けつつも、楽しみ多し

今年一番のビッグイベントである個人旅行が終わって、軽〜く腑抜け状態になってます。非常に有意義で、汗だくで足もパンパンでしたが、毎日、神様・仏様をいっぱい拝んで、なんだかふわふわ幸せだった休日のひとときでした。写真もまだ整理していないので、…

映画『鍵泥棒のメソッド』 本当の主演は、香川照之さん?

9/15初日の『鍵泥棒のメソッド』を昨日ようやく地元の映画館で見てきました。6月の上海国際映画祭、先週のトロント国際映画祭での上映ニュースを読んでいたので、日本での封切が待ち遠しくてたまりませんでした。堺さん主演映画も『ツレがウツになりまして』…

分からないことだらけの悪法がまもなくスタート

H24年10月1日より違法ダウンロード刑事罰が施行されることが決まりました。著作権保護団体や関連企業の強い要求を受けて、ユーザー側など無関係にほぼ一方的に(ドサクサに紛れて)決めた法案と、一時期、騒がれたのは知っておりましたが、とうとう本格的に…

男だけのシェイクスピアシリーズの千秋楽

迷いに迷い、何度か思いを断ち切ろうと努力しながらも、とうとう足を運んでしまった、彩の国さいたま芸術劇場。なんと5年ぶりに見ることになった「男だけのシェイクスピアシリーズ」、それもギリギリセーフの千秋楽。決め手は、初のタイトルロールで悲劇の…

残暑が続く

百貨店を廻れば、サマーシーズンも終了か、と思うようなセールが繰り広げられておりますが、ちっとも涼しくない日々に、心身共に疲労がたまります。週末になると特にグッタリ。五輪が終わり、何かに集中する力もないまま日々過ごしております。とりあえず、…

猛暑とロンドン五輪

毎日、30度超えの暑さにバテバテです。そろそろ、元気に活動したいのですが、週末にもグッタリ。昔は夏もそれなりに好きだったのですが、今はもうダメダメ。この暑さ、どうにかしてくれ〜!と悲鳴状態。 そんな中、ロンドン五輪が始まって1週間、気が付くと…

いつかまた再会できるでしょうか・・・

7/19付で、ヴィジュアル系バンド、Versaillesが活動休止となってしまいました。5年の活動期間は、あっという間に思えます。お耽美のエッセンス満載の世界観が面白く、美しく華麗なバンドで、沢山の白昼夢を見せてもらいました。 音楽不況と叫ばれて久しいで…

中国人が選んだアラフォー男優1位は堺雅人

堺さんについて、昨日見つけた面白ニュースの記事をご紹介します。7月上旬(募集期間は、わずか1週間)に「新浪微博」というサイト上で企画された「日本のアラフォー男優」についてのランキングで、堺さんが見事1位に選ばれた、ということのようです。コラ…

孤高のエリザベート(東宝・春野寿美礼編)

もう6/25の観劇から2週間近く経ってしまって、”何を今さら・・・”感ありありですが(笑)、次ネタに進めないので書いておこうと思います。前回観た東宝版の『エリザベート』は、一路真輝さんの再演の時だったと思うので、どれだけ前なんでしょう、という感じです…

スタジオライフ「天守物語」観劇記

発展途上の作品 2/3ほど感想を絞り出すように書いていたのですが、ネットエラーで消えてしまって(涙)、再び書く気力が萎えてしましました。なので、東京千秋楽前日の「天守物語」の感想は、もうアッサリとメモ程度にしておこうと思います。演出家の倉田さ…

'12上海国際映画祭(2) 「鍵泥棒のメソッド」舞台挨拶

今日の10:30頃に、上海で「鍵泥棒のメソッド」の公式上映と舞台挨拶があり、堺さん、広末涼子ちゃん、内田監督が出席されていました。現地ファンが撮影した動画がアップされていたので、とりまとめて文字におこしてみました。 動画自体は、ググればいくつか…

’12年上海国際映画祭招待(1) 上海でも笑顔炸裂!の堺雅人

PCを新しくし、ようやくひかり回線に接続されたので、ちまちまとPCいじりをしておりました。このブログの更新も新PCでは初めて、なかなか新鮮な気分です。まだ新しいキーボードにやや慣れないですけど。 最近になってようやく堺雅人モードになってきて、…

日本の中の英国 ブリティッシュヒルズ体験記

念願かなって・・・「タクミくんシリーズ」の舞台へ BL映画「タクミくんシリーズ」を見るようになって、最も気になったのが祠堂学園の撮影地であるブリティッシュヒルズでした。撮影の裏話などから、福島にあるイギリス風の建築群と知り、おぼろげに「行って…

久しぶりに美しい・・・堺さん表紙

書店で何気なく表紙が目に留まり、ハッとして即買いに走ったのは、雑誌「ダ・ヴィンチ」。堺雅人様登場!です。以前の特集の時もハッとさせられましたが、本当にハズさない雑誌ですわ。これはきっと出版社に並々ならず、愛されてますね。 ちょっとタイミング…

スタジオライフ 映像作品(3)

同じ作品が多く、歓喜は少ない もうすぐ今年公演したばかりの劇団スタジオライフの『OZ』最新作のDVDが発売されますが、ふと映像作品についての一覧を作ろう!と思い立ちました。4年前にライフ映像作品の感想を書いていたのですが、その後、テレビ放映…

世紀の天体ショーなのに・・・

本日は、数百年に一度とか、そういう規模だったらしい金環日食が起こった日でした。どうせ地元では見られないだろう、とタカをくくって「日食用メガネ」を買わないでいたら、朝からビックリするほどの晴天で、「しくじった〜!」と落胆。 朝の情報番組では、…