雅・処

好きなアイドル・俳優・映画・演劇などエンタメ一般やスポーツについて自由に語ります。

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

'06総決算(3)

普段あまりスポーツは見ないのですが、フィギュアスケートは前から好きだったこともあって荒川静香さんのトリノ五輪金メダル以降、注目しています。しかし最近は女子バレー同様、ちょっとショー化されすぎているのではないかなあ、と。ちょっと前なら世界選…

'06総決算(2)

映画については、邦画が花盛り。劇場で鑑賞した「日本沈没」「フラガール」「地下鉄に乗って」「ゆれる」等いくつか話題作も見ましたが、これだ!と思えるものはそれほど多くありませんでした。泣ける作品は魅力ではありますが、それ以外に何か、が欲しいか…

'06総決算(1)

やはり今年一番印象に残ったことは、宝塚のカシちゃん(貴城けい)の退団騒動でした。まさに「青天の霹靂とはこのことか?!」というほどの激震が走りました。ヒトサマに夢を与える劇団、どころか血も涙もない一企業の論理を感じさせて背筋が凍る思いに。ち…

大きな変動の1年

とうとう今年も最後の1日となりました。去りゆく2006年を振り返って、どんな1年だったか、とここに記しておこう、と思います。(ブログってなかなか便利ですね。) まずプライベートでは、秋から突然の転勤が決まり、流浪の人生(?)からようやく故郷に帰…

肩の力が抜けて

今年のクリスマスはとっても地味に過ごしました。というのも、今日が資格試験だったため俄か受験勉強状態だったからです。 ・・・とかいいつつも、先週末に参考書を開いた時間は1/10にも満たないほど。イヤだイヤだ・・・と駄々っ子になりながら苦しんでおりました…

映画『王の男』

12月9日の公開初日以後、1週間経ってようやく見ることができました、イ・ジュンギ君の『王の男』。予想したセンセーショナルな歴史劇、長年の禁忌を破ったキケンな試み・・・というのにはやや薄く(日本のあらゆる芸術文化作品に蔓延する倒錯美に慣れてしま…

スタジオライフ『銀のキス』観劇記(2)

脇役がイケてます! まっさらの状態で観劇して、最初がVチームの山本芳樹&松本慎也組だったので、全体的にこちらのほうがかなり印象に残りました。サイモン役としては、多少抑えの効いた曽世海児さんのほうが好みかもしれませんが、芳樹君のなんにつけても…

貴城けい、大劇場卒業の日 往く貴女を想う・・・

途中まで別なエントリーを書いていたのですが、ふと12日はカシちゃん(貴城けい)の宝塚大劇場卒業の日だった、ということを思い出しました。この時期、「ふと」なんて言っていちゃいけないのですが、このところ猛烈に余裕が無くてそれすら失念してしまって…

スタジオライフ『銀のキス』観劇記(1)

ヴァンパイアシリーズ第3弾 今週末にスタジオライフの『銀のキス』を見てきました。いやあ、シアター1010(北千住)の空間がとても懐かしかった・・・です。私はこの劇場で過去に見たものでは『パサジェルカ』が一番脳裏に焼きついてますが、どうも冬場の…