雅・処

好きな俳優・映画・演劇などエンタメ一般やスポーツについて自由に語ります。

学園ドラマ(2) '80年代、ツッパリ台頭

'80年代も学園ドラマはさかんに放送されてました。しかし、この年代は校内暴力全盛期。若干前後するものの、私の学生生活ともリンクする部分があり、なかなか深刻さを増しつつありました。それでも、まだTVの世界は少し極端ではないかな、と思うことが多かったです。この頃の思い出のドラマは、『スクールウォーズ』と『3年B組金八先生』です。前者は'70年代の学園ドラマを引きづったような感じでしたが、金八先生はやはり衝撃を受けたドラマでした。


第一シリーズでは、雪乃(杉田かおる)の”15歳の母”がセンセーションを巻き起こし、たのきんトリオが結成されてアイドルブームと直結したり*1、主題歌「贈る言葉」が大ヒットしたり、とその影響は甚大でした。第二シリーズになると、第一話では転校生の加藤優と松浦悟(沖田広之)の殴り合いから始まり、校内暴力と教師の葛藤を最終回までじっくり描いていて印象的でした。但し、この頃の3Bの生徒達は、今にして思えばほのかな初恋や受験などで一喜一憂するようなとても素朴な子供達だったなあ、と思います。


泣き虫先生の7年戦争 スクール・ウォーズ(1) [DVD]

泣き虫先生の7年戦争 スクール・ウォーズ(1) [DVD]


何故かイソップ君というサブキャラを覚えてます。主題歌「HERO」も良かった!

*1:以来、必ずジャニーズ事務所のアイドルが出演してます。