雅・処

好きなアイドル・俳優・映画・演劇などエンタメ一般やスポーツについて自由に語ります。

おっさんずラブ まとめ記事(6) 続編の行方は?

続編の可能性が大きくなってきた

さすがにまとめ記事はもうないかな、と思っていましたが、まだまだおっさんずラブ(OL)界隈はザワついております。それもこれも、あと数日に迫ったDVD/ブルーレイBOX発売以降、ドラマとしては一段落してしまうことで、気になる話題が続編一本になってしまうからです。


勿論まだまだ小さなニュース、グッズ販売、出版刊行などは、いくつか続くとは思いますが、ファンが一番気になるのは続編が一体どの形態(連続ドラマか、スペシャルか、映画か)をとるのか、いつ頃オンエアされるのか、ということです。


更に人気に火が付いたOLキャストのスケジュールの問題やドラマの脚本の問題など、山積の問題もたくさん。いくら上層部から「乗り気だGO!」サインが出たとはいえ、そう簡単にやっちゃえ!とはいかないでしょう。何より、ブレイクきっかけとなった座長田中圭君の承諾をとるにはドラマの完成度の面でも相当ハードルが高そう。


おっさんずラブというドラマ自体が、全くのノーマークからダークホースでSNS戦略なども功を奏して異常人気を獲得してしまった画期的な作品。期待値が低かった分、自由にやれたことも成功の要因ですが、続編は注目度が段違いに高まりますし、カネの匂いに飛びつく輩も多いでしょう。


つい最近のネット記事でもそのあたり言及しているものがあったので、引用します。一話完結モノのドラマと連続展開がキーの恋愛ドラマで、どちらが続編作るのが楽か、なんて分かり切ってますけどね。

一方、それとは対照的にたとえ人気作品ではあっても、「続編に向いているかどうか」と問われるとよくわからないのが『おっさんずラブ』(テレビ朝日系)。

 たしかにツイッターの世界トレンド1位になるなど社会現象を巻き起こし、終了した後もDVDやオフィシャルブック、関連グッズの売れ行きはすさまじく、続きを望みたい局の気持ちも分からなくはない……。テレ朝経営陣はずいぶんと乗り気だそうで「続編への期待も多くいただいているので期待に応えたい」と前向きなコメントも報じられているのですが。ドラマの構造としてはどうでしょうか? 

おっさんずラブ』が、ピュアで繊細な人間関係に支えられたおっさん同士の純愛物語だとすると、春たん(田中圭)の恋愛が新たに続く? というのもどこか無理矢理感が漂う。続編は未知数、その行く末をしっかと見届けたいと思います。


引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180929-00000018-pseven-ent&p=2


まあ、どんな形であれ、私は続編歓迎派。だって、はるたんにまた会いたいもの(笑)。はるたんと牧君の生活あれこれ、まだまだ見たいもの。結婚が幸せのゴール、という夢物語は分かるけど、男同士の愛ってそこだけじゃないよね、て。


まだ1人息子の結婚を願う春田ママとの関係、決着していないし。シーズン1の7話は、部長とはるたんのシーンが沢山ありましたが、牧とのラブシーンはわずか、でそこもまだ描ききってないだろう、という思いを残していましたし。


OL民の多くは、「牧がまた悲しい顔をするのは見たくない」と言っていますが、シーズン2は、牧に春田が振り回される展開もあり得るかな、と。春田が上海からルンルン気分で帰国したら牧が消えていた・・・なんてことだってないとも言えません。


続編は難しいのは真実。しかし、それを超えられたら、また伝説が作られると思います。SNSもグッズ関連も大盛り上がりするのは間違いないでしょうし。


おそらく、田中圭君や林遣都君は、今後も新しい作品で活躍が見られるとは思いますが、OL並みにハマれる作品は出てくるかどうか、そちらも難しい。それなら今見られるうちに、心残りなしに続編を待ちたい、というのが正直な気持ちです。


思いは一つ、黒澤部長ばりに「待ってます!」です。機が熟したら、是非トライして欲しい。うちらは信じて待ってますからね。