雅・処

好きな俳優・映画・演劇などエンタメ一般やスポーツについて自由に語ります。

2005-10-10から1日間の記事一覧

学園ドラマ(4) 混沌の21世紀は・・・?

また最近、漫画をネタにした『ごくせん』のヒットなどで学園ドラマも話題になっているようです。『ごくせん2』では、ジャニーズ事務所の亀梨&赤西コンビ*1がイイ味出していて、やはり学園ドラマはこの年代の少年達を魅力的に見せるコンテンツだなあーと感…

学園ドラマ(3) '90年代、野島ドラマの世界

'90年代は、トレンディドラマ全盛期でバブルの影響もあって、どちらかというと恋愛ドラマがさかんに作られていた印象があります。学園ドラマは、方向性がだんだん見えなくなってきて暗中模索という感じ。『金八先生』も引き続きシリーズ化されていましたが、…

学園ドラマ(2) '80年代、ツッパリ台頭

'80年代も学園ドラマはさかんに放送されてました。しかし、この年代は校内暴力全盛期。若干前後するものの、私の学生生活ともリンクする部分があり、なかなか深刻さを増しつつありました。それでも、まだTVの世界は少し極端ではないかな、と思うことが多か…

学園ドラマ(1) '70年代、熱血教師と落ちこぼれ達

つい先日のこと、たまたま再放送をしていた『ごくせん2』が目に入り、一緒にいた友人と学園ドラマの話をしました。学園ドラマというと古くは、『飛び出せ青春!』『われら青春』など熱血教師が落ちこぼれ学級を立て直す展開が多かったと思います。ラグビー…