雅・処

好きな俳優・映画・演劇などエンタメ一般やスポーツについて自由に語ります。

真夏の特訓

夏本番なのに毎日雨ばかり、ところによって豪雨、という大荒れ日本列島。これが去ると思いっきり暑いんだろうな〜とビビる日々です。今日は、生まれて初めて選挙に行きました。長らく”非国民”だった私よ、サヨウナラ(笑)。そして最近、かねてよりやりたかったことを2つ始めてみました。


まずは体力作り・・・いやいや「めざせ!減量」が真実・・・ということで、苦手なスポーツを。支度が面倒なのでやや億劫ではあるのですが、暑くなると泳ぎたくなる、そうプールに通ってます。去年も水着を買ったのですが、確か一度しか行かなかった気がします(汗)。


今年は、手近なところに区民向け施設(体育館)があることに気付づいたおかげでなんとか通えてます。何せ、民間のトレーニングジムに高い会費を払って通うなんて芸当は無理。自慢じゃないが習い事3日坊主のこの私ですもの。自分にプレッシャーかける、ていう意味では身銭を切るのも有用なのでしょうが、多分プレッシャーに負けます(苦笑)。


汗だくでジムに通うって線も捨てがたかったので、合わせて「体力測定・ドクターコース」を受けました。身長・体重測定→血圧測定→尿検査→心電図をつけて自転車漕ぎ&医師のアドバイス→器具を使っての各種測定という感じで2時間ほどのコースでした。トレーナーのおねえさんが緊張をほぐしてくれて、料金も良心的。市民向けの公共施設ってブラボーだわ、と少し感動。


しかし測定結果のほうは、(まあBMIが高いのは覚悟していたのですが)、やや高血圧気味だったり、蛋白が出たりとガタガタの状態でマズ〜イ!て感じでした。日頃の不摂生が数字になって現れている感じです。総合判定では、<実年齢+1.5歳>という結果で、運動してない割にはまあまあかな、と思ったりもしましたが。


これらの結果を元に、トレーニングメニューも作っていただいたので、次回はそちらにチャレンジと行きたいものです。週1回でも運動するとやっぱり違うのかな?まだ始めたばかりで目に見えて効果が出たわけではない(そりゃそう)ので、どこまで続くか分かりませんがやってみようと思います。万年肩こり症が少しでも解消されるといいな、と。

【演劇 稽古始まる】


そして長年の夢だった、お芝居のための稽古が始まりました。ど素人の私なので、いきなり劇団というのは敷居が高すぎ、サークルに近いものを探していました。期間限定でメンバーを募り、来春公演というとある団体に参加しました。


子供もいれば年配の方も、同年代や主婦もいて(最近の私の生活にはなかったくらい)バラエティに富んでおります。しかし、アマチュアとはいえ、半分以上の方が芝居経験者。いやあ、迫力あります。特に、話していても皆さんなんとも声がよく通る(笑)。声がデカイということは、気持ち良いくらい堂々として見えるものですね。


始めは、ストレッチ、「あえいうえおあお」などの発声練習、早口言葉など、「演劇っぽいわ〜!」「ガラスの仮面の世界だわ」とミーハー心をくすぐる(笑)練習があり、その後も遊びを取り入れて緊張をほぐすような時間があります。そこまでで、すでに歴然とした差を感じておりましたが、ミニ台本読み・エチュードなど小芝居めいてくると、もう引きつりまくり。


分かっていてもなかなか”普段の自分”を捨てきれないものです。照れと恥ずかしさに顔から火が出そうなほど。課題を挙げられてその場で即興で演じるのですが、とにかく何かそれらしく振舞うので精一杯。一方、”先輩”達のお芝居は、自然で生き生きとしていて、見てる人にもちゃんと面白さが伝わるんですよね。


遠い世界のスターみたいな芝居ではなくて、身近で繰り広げられる生活感溢れる言葉やしぐさにただただ感嘆!目からウロコとはこのことか。私にとっては、まず自分を捨てることが一番の目標ですが、先が思いやられるなあ、という感じです。本当に見るのとやるのとは大違いだわ〜。


「お芝居をやってみたい」という昔からの想いはあったのですが、他にもいろいろと私なりの目的がありました。まずは、家と会社の往復ばかりで、知らない人達の中に入ってみたかった、こと。元々、目立つことが好きではなくて、人知れずコソっと変なことをしてるのが好きな性分なのですが、もういい歳なので、前向きでドーンとしてる部分なんかも持ちたいな、とか。


饒舌?なのは、文章書いてるときだけで、日常ではあんまり喋らなくなってるので、いざ話をしようとすると話を論理的に組み立てられない、という悩みもあります。さほど親しくない人や偉そうな人達の前に出るとアガリ症が出て、さらに支離滅裂になりがち・・・というのも。だからこそ恥を捨てて、別な自分を出せる場が欲しいなあ、と思ったのですが、長い道のりを感じました、トホホ。


ま、マイペースでがんばります。