雅・処

好きなアイドル・俳優・映画・演劇などエンタメ一般やスポーツについて自由に語ります。

「ゴールデンスランバー」公開記念凱旋パレードのお知らせ

いやあ、嘘みたいなイベントがいつの間にか決まっておりました(汗)。堺雅人さん主演映画「ゴールデンスランバー」(1/30公開予定)の記念イベントで、今月20日午後に仙台市内を堺さんと竹内結子さんがオープンカーに乗って凱旋パレードする!ということです。映画の幕開けで起こる事件(パレードでの首相狙撃)にちなんで、そんなイベントになってしまったようですね。


実は今、最も好きなメジャー系男優がこの堺さん。あちらこちらでひっぱりだこですから今更なんですけど、まだ素顔を拝んだことがありません。堺さん目当てにこの映画のエキストラ公募にも応募してチャンスはあったのですが、日取りが合わずに断念。地元仙台のお馴染みの風景の中で堺さんを見ることができるという大チャンスを逃してしまいました(涙)。


ちなみにエキストラとしてこの映画に参加した場合は、前もってネット掲示板、ブログなどのSNSへの書き込みは禁止、という警告が出ておりました。「ネタバレ防止」というのが自明の理ですけど、なんか日本って「一般大衆=悪」で、何でも禁止の方向に向かいやすい国だなあ〜、と溜息。作り手側の「上から目線」を感じてあまりいい気はしなかったです。うまくやれば、ブロガーと一緒になって映画の広報活動も可能だと思うんですが、やっぱり所詮信用してないんでしょうね。


それはともかく、映画の方はかなり楽しみです。だって堺さん大作映画(?)での初主演作ですもの。しかも全編、堺さんを見ていられるなんてホント幸せだわ。。。予告でヒーローのように(いつになく)走りまくってる堺さんを見ながら、すでに引き込まれていってます。パレードが撮影された場所は、モロ中心部の定禅寺通りでしょうね。ケヤキ並木の美しい道で子供の頃から大好きでした。夏は七夕、冬は光のページェントのメイン舞台でもあります。


また女優の中でも、もともとかなり好きな竹内結子ちゃんが堺さんの元恋人役というのも嬉しいです。かつてTVドラマに出演したセーラー服姿の結子ちゃんは、同性でも動悸を覚えたほどの美少女でした。あの子がこんなに立派になって・・・という勝手な親近感は今でもあって、スクリーンで輝く彼女を見るのは楽しいのです。


文・堺雅人

文・堺雅人


堺さんのエッセイ本。深い洞察力に感心します。そしてどこまでも謙虚な人。この人を見ていると「役者」というよりも「玄人」という言葉を贈りたくなります。