雅・処

好きなアイドル・俳優・映画・演劇などエンタメ一般やスポーツについて自由に語ります。

人生うまくいかないものだ・・・卒検不合格

久しぶりに滅入った1日でした。日記どころか、ブログ更新も休止しようかと思ってしまったほどの落ち込み・・・。昨年から通い続けている自動車学校での卒検の日だったのですが、緊張しすぎて自滅しちゃいました。どうもこの数ヶ月、情緒不安定気味だったのは、教習疲れもあったようです。


若かりし頃に免許をとった友人知人にとっては、免許取得は過去の思い出にすらなっていないほど軽いもののようですが、「齢○○」になってから遅いスタートを切り、人一倍要領の悪い私には、いつまで経っても自己嫌悪との闘いです。仕事を終えてからや、毎週末通って亀の歩みでトライしていたのですが、わずかなことで一喜一憂してここまでやってきました。


まだまだ努力不足だとは思いますが、さすがに期限切れ間近での今日の大失敗は、頭をガーンと殴られたような衝撃で、「こんなにセンスもなく危ない運転する奴は、他人様の幸せのために運転なんて止めたほうがいいのかな・・・。」と真剣に考えこんでしまったほどです。


また運も悪かった(たぶん)。同乗していた他の教習生に比べて、進入する車やら道路横断してくる歩行者など、「なんでじゃ〜(汗)」と泣きが入るほどこまごまとしたアクシデントが多かったのです。いや、実際道路はナマモノ、こんなことは日常茶飯事なのでしょうが。。。


交差点でノロノロ運転の前車(→同じ学校の教習車)とその後ろのワゴン車がようやく視線から外れた瞬間、死角になっていた頭上の信号が赤に変わり、悪名?高い、教員ブレーキ一発!で完全死にました(汗)。その前にも小さなミスは数知れず、大の苦手の自主経路では道を間違えてパニック、となんだかダメダメの大量得点を重ねた挙句のことでした。


期限も迫ってるので、卒検リトライでもダメなら、卒業できないまま教習生資格を失ってしまいます。気力・体力・財力と全てを消耗するので運転自体諦めるか・・・と悪い方へ考えがいってしまいます。一回の事故で人生パーになることに比べたら、徹底的にやり直すのも悪くはないかも(何せしぶとさが取り得だ)という考えもあって心の中でせめぎあってます。


今後、ブログの内容が多少暗くなっていたら、病院通い&教習所通いで疲弊してるんだなあ、と思っていただければ、と。(いやはや暗いな)ちょっと内容の差が激しいので、別ネタは次の日へ。