雅・処

好きなアイドル・俳優・映画・演劇などエンタメ一般やスポーツについて自由に語ります。

コロナ鬱気味?の一方、断捨離生活に明け暮れる

いやもう、何を書いていいか分からなくなるくらいサボっていたブログ更新。ちょっとデルタ株による第5波があまりにエゲつなく強力で、すっかりやる気がそがれてしまってました。

東京五輪2020についてのボヤキ

この感染地獄への恐怖に太刀打ちできる芸能なんて何もないよね、という感じです。東京五輪も部分的に見て楽しみましたが、一番注視していた開会式と閉会式のショボさに唖然。


まあ長野五輪の演出も酷かったから、日本人にセンスがないのは織り込み済とはいうものの「165億円の巨額の税金をかけてこの出来!?終わってるわ~」と怒りを感じました。


政治を見ても無責任だし策なし、出来ることは何もしないという最悪さ。とても先進国なんて恥ずかして言えない衰退国まっしぐらの状況で、コロナ陽性者は医療崩壊かつ自宅放置というあるまじき所業。


平時の時のおもてなし、という昔ながらの業は天下一品でも、現在のような有事に人の命を救えない国に、やはり五輪なんて開催できる力はないな、と強く強く感じて失望も大きかったです。


日本含め世界中の選手とボランティア達には、拍手を送りたいです。でも世界的祭典を開いたがために失われた日本人の命も沢山ありました。太平洋戦争の時と同じ、「止める勇気」のない国は悲惨です。


パラリンピックが始まろうとしてますが、海外選手には、もはや自分の命を守るために日本には来ないでもらいたい、とすら思います。今の東京は歩いてるだけで感染するのではないか、くらいのヤバい地域になってる感じですから。

地道に進めていた断捨離生活

自粛生活でさすがにメンタルやばくなってきてるかも・・・と思いながらも、家の断捨離は少しずつ続けてました。だいぶ不要なものは処分したので、今後は選別しながら捨てる段階になってきました。


捨てる回数が増えてくると捨て慣れもしてきますね。本当に必要なのか、という判断が早くなって今までは「絶対捨てられない」と思っていた漫画などももうそろそろいいかな、と思えるようになってきました。


漫画を電子書籍で読むのはイマイチ苦手(やっぱり紙で読みたい派)なんですが、これから紙媒体はどんどん買わなくなっていくのだろうな、と。好きな俳優の雑誌もあまり買わないようにしようと思いました。


何故なら過去の雑誌の切り抜きがクリアファイルに大量にあって、それはあまりに素敵&思い出が重すぎて捨てたくても捨てられないジレンマに陥ってしまったから。


目を瞑って捨てる?イヤイヤ無理でしょ、って凄まじい葛藤になってしまったので、今後は購入数を減らしていかないとな、と思います。断捨離のおかげで、物欲も抑えられてなんかお得になってる気もしています。


コロナ防衛と心身の健康を目指して頑張ろう!っと。