雅・処

好きなアイドル・俳優・映画・演劇などエンタメ一般やスポーツについて自由に語ります。

集中力減退

2023年が開けて50日近くが過ぎました

いやあ、ダメだ、ダメだ。全然、ブログが書けませーん!ということで早くも1ヶ月以上空けてしまいました💦。ネタのあるなしじゃなくて、一つのことに集中できない状態になってます。


仕事と家事(といっても片づけがメイン)とYouTubeとテレビに明け暮れる日々。日常し過ぎて遊びがほとんどありませんし、寒くて閉じこもりがちですし、長く集中できなくなってて、ブログとかそれなりに推敲が必要な媒体に及び腰になってしまいます。


コロナは今のところ少し収まりつつあり、春の訪れが近づいてきてこれからようやく日々暖かくなっていく・・・楽しみな時期ですが、長い花粉症のシーズン(私の場合、なぜか6月くらいまで続く)で少々憂鬱でもあります。


今年のGWあたりは、久しぶりに遠出もしたいなあ。鞄持ってどこかぶらつきたいなあ、という気持ちも出てきてますが、予定を立てるのがそもそも面倒で・・・なかなか重い腰があがりません。

最近のお楽しみドラマ

目下、楽しく視聴しているのがNHKでの放送されているよしながふみ原作の「大奥」と「美しい彼シーズン2」です。男女逆転版「大奥」は過去の映画・テレビ全話見ているのでストーリーには既視感あるのですが、NHKはさすがですね。


配役がフレッシュでちょっと意外性が高いのですがなかなかに皆さんハマってる。中でも冨永愛さんの吉宗役が最高オブ最高で唸りました。


そうそう3代家光編の有功役をかつてTBSでは、堺雅人さんが演じておられたんですよね。福士蒼汰君も麗しかったけど、悲哀という面ではもう少し情感が欲しかったなあ。


以前、「大奥」について書いたブログにアクセスが増えていたのは、ドラマと有功関連で引っ掛かっていたみたいです。前のドラマから10年くらい経っててビビりました。今回のNHK編は何話まであるんでしょうね。

miyabi2013.hatenablog.com


そして「美しい彼」は、オンエア地域外なのでTverで視聴しています。こちらも、シーズン1の時には「イケ好かない美形」全開だった清居と「ひたすらキモかった」平良が微妙な距離感を保ちながら同棲しているところからスタート。


シーズン1で感じたぎこちなさが少し取れた感じで、主人公2人が生き生き楽しそうに演じてますし、周りを固めるキャストの個性も光ってます。清居の現・恋人なのに「不審くん」と周りに気味悪がられながらも追っかけしてる平良が可笑しい。


おっさんずラブ」も「チェリまほ」も映画止まりで、シーズン2には高い壁がありましたが、ようやくBLドラマの理想の続編がちゃんと映像化されて嬉しいな、と。こりゃ勢いで映画も見たくなってます。


映画のほうがBLよりLGBTQ系のほうが多いのかな。ソッチ系はちょっと重いオチが多めなので気力体力がないとあまり見たいとは思わないかな。


昨今は、無神経な政治家の失言のおかげで、LGBTQ問題だとか同性婚とかまた騒がれ始めてます。夫婦別姓含めてとっとと認めりゃいいのに、と苛々することが多いです。


憲法とか戸籍とか変えるのが難しいから、とかまあ御託みたいなこと並べてますが、少子化に真剣になるならむしろこういう弊害を取っ払った方がよっぽどしがらみ取れて子供増えるよって逆説的に思うんですよね。


生殖ができないから、と差別を助長していますが、海外でも養子や代理母(賛否はあれど)で子持ちのLGBTQは多いでしょうし、「家」制度の影響色濃い結婚制度で縛るより、事実婚でも手厚いフランスの方が子供産まれまくってますし。


なんなんでしょうね、なんで政権中枢のオッサン達(女性もいるが)の時代錯誤の思想で、ほんのわずかな人間の意図で、日本という国がこうも融通の利かない政策に閉じ込められているってのが我慢できません。


何度こじつけ言って退けても繰り返し繰り返し要望されるのはそれだけ心から求めている人(需要)が多いってわけですし。成長できない国、人を大切にできない国というのは、突き詰めると大体な変化を許容できないからダメなんだろうな、と日々思わされることが多すぎます。


おっとまたぶちまけてしまいました。

Snow Man 新曲とめめ祭り

まだ本屋に行けてないのですが、「Silent」でのめめ(目黒蓮)のブレイクぶりは凄まじいですね。年明けから「わたしの幸せな結婚」主演の宣伝もあり、雑誌表紙が20冊くらい?


岩本くんの映画の時も表紙祭り凄いな、と思ってましたが、やはりめめの威力は桁外れ。ブレイク前は、インタビューなんかで前に立っていてもどこか遠慮がちな雰囲気が見られたのですが、最近は中心にドンといてアピールすることに慣れてきたかな。


昨日の「ミュージックステーション」での「タペストリー」披露でも、めめのソロからスタート(めめセンターの歌的な)しましたが堂々として、カメラ目線もサービスも出来てて目を見張りました。


1年前は、ズームアップの時、「前向け~!」ってくらい視線を外しまくってた彼だったので、「どうだい俺、カッコイイだろ」的なサービスくれる最近のめめには痺れます。


いやでも、昨日はパリコレ帰りのラウールのカッコよさにビックリでした。今まで背伸びして頑張っていたSnow Manの末っ子から目覚ましい成長を遂げているラウールに本当に新鮮なショックを受けてます。


これぞタッキーの置き土産ですね。Jr.に居た頃のおぼこいラウールがこんなスターオーラ見せるなんて、その当時、誰も想像できなかったのではないでしょうか。


そして珍しく男っぽい顔でガシガシ踊る阿部ちゃんにも目が奪われましたね。ダンスの時、実は結構野郎オーラな阿部ちゃん。最近ユーキャンのソロCMも出てきたし、今年はいよいよ阿部ちゃんの時代かもな。


そして私はとうとうね、FC担当をめめからしょっぴー(渡辺翔)に変えましたよ(モチめめも変わらずに好きですよ)。もうね、溢れ出るアナタのツンデレぶりに負けました。オレ様ぶってて、なのに可愛いって何それ!?


いやはや世間はまだしょっぴーの底なしの魅力に気づいてないですよ。一見器用そうでめちゃめちゃ不器用だったり、天使と悪魔が共存しているとことか、つかみどころのないところとか。


めめラウの巨人の間にちんまり収まる三十路しょっぴーのラブリーさとか。(もうヤバいって)と最後はおノロケでした、すいません。


そして今頃ですが、なにわ男子の「#Merry Christmas♪」にハマっている昨今。デビュー曲「初心LOVE」の後で、2曲目でガラッと大人ムード(金田一少年の事件簿の主題歌だから)にシフトして「!?」と思いました。


路線変更にはちと早すぎじゃありませんか?と思っていましたが、なにわはやっぱり可愛い子ぶりっ子全開な曲が最高です。特に、長尾君や大西君の「僕たち可愛いでしょ」パフォーマンス最高!


あざといくらい自分の可愛さを知ってて武器にできるってアイドルの強みでしかないですね。別な意味で王道なモリモリ笑顔の大橋君もいますし。可愛いけどそこまでハマれない、でも見ると魅了されてしまうアイドルグループ。


まあ、✨アイドルの活躍で、目の保養は嬉しいことです。