雅・処

好きな俳優・映画・演劇などエンタメ一般やスポーツについて自由に語ります。

期待でワクワク!「大奥」続編 堺雅人ドラマと映画でダブル主演

1日遅れで、稀に見るビックリニュース!を知りました。敬愛する俳優・堺雅人さんの最新出演情報です。なんと、映画化されて話題を集めた男女逆転『大奥』(原作:よしながふみ)の続編になる連続ドラマ(10月クール)と映画(12月公開予定)だそうです。

堺雅人が女将軍を翻弄! 男女逆転『大奥』、ドラマ&映画で続編決定 | シネマカフェ cinemacafe.net

堺さんの役は、女将軍家光(多部未華子)に仕える有功役と綱吉(菅野美穂)に仕える右衛門佐役とのこと。2010年公開映画の鑑賞後、原作漫画を一気に買い揃えたのですが、だいぶストーリーは、忘れてしまってるので、もう一度読まねば!


以前ネットで、原作ファンの方が「有功役は、美貌と才覚に溢れた男、相当の難役で演じるにはハードルが高いから、実写は難しいのではないか。逆に幻滅するから見たくない。」と書いた意見を読んだことがあります。それを思い出し、正直大丈夫かだろうか、と思う部分もありますが、裏を返せばそういう難役を”堺さんで”見られることに胸が高鳴ります。


相手役は、演技達者で自分の世界を持つ菅野さんと、デビュー作「ヒノキオ」での瑞々しい少女時代から、殊のほか気に入っていた未華子ちゃん、ということで、楽しみが膨らみました。まずは、キャスティングは及第点。ただ、前作映画と同じ金子監督というのが若干不安ですね。


二宮君が出演した映画版のほうは、美男俳優を揃え、美しい映像と派手なセットで目の保養にはなったものの、演出自体はかなりシンプルで、原作より、だいぶ軽めになっていたのが残念でした。まあ、あまり深く心配せずに今は楽しみでいっぱいです。


実は、このニュースより前に2つも堺さんの新作映画情報を耳にはしていたのですが、1作は「アフタースクール」の監督作だし、もう1作は犬との共演(笑)らしい、ということでちょっとテンションダウン。今年も、堺さん映画は無難路線で、やや不毛かも・・・(あくまでワタシ的に)・・・と思っていたところ、「大奥」情報で一気に浮上してきました。


いやあ、楽しみです。それにしても、毎回思うのは、”よく働く役者だ、堺さん”。


大奥 <男女逆転>豪華版DVD 【初回限定生産】

大奥 <男女逆転>豪華版DVD 【初回限定生産】


予想外のヒットで話題になった、映画版「大奥」です。一番良かったのは、原作ソックリの将軍吉宗役の柴咲コウさんでした。


HINOKIO ヒノキオ [DVD]

HINOKIO ヒノキオ [DVD]


「男の子のような女の子」役でとても魅力的に映った、未華子ちゃんのデビュー作。主役の本郷奏多君もまだ小さくて可愛いプリティボーイですね。ラストの未華子ちゃんの変身ぶりが強烈でした。

『大奥~永遠~』1話 美貌の有功役に胸キュン - 雅・処
「大奥~誕生」3話完了 堺雅人、こんなに美しかったか?! - 雅・処
『大奥~誕生~』 これまた見どころ豊富な4話 - 雅・処
『大奥~誕生』5話完了 静かに嫉妬に狂う有功が怖い - 雅・処
映画『大奥 ~永遠~』 またもや主役じゃない・・・!? - 雅・処